澤本夏輝さんに転がり落ちた話

今年は衝撃的な出会いをした年だった。

以前にもnoteで書いたのだが、「FANTASTICS」そして「澤夏さん」との出会いは間違いなく2021年イチの大事件だったと思う。書いたのだが、ちょっと消化不良な部分があったためそこにフォーカスして書こうと、こうして再度筆を執っている次第である。

私のおおもとのきっかけであるEXILEと出会って15年近く。HIROさんを追いかけ続けて、パフォーマー勇退と共に燃え尽きた。そして今のメインはアイドルマスターと声優さんたちだ。もうあそこまではまるまい。そう信じていたが、中学生くらいから刷り込まれたものはもうずっと好きなんだと、身をもって知った。

FANTASTICS(以下ファンタ)は9人。とはいえ原状活動しているのは8人(1人は病気によりすでに他界されている)。その中でも私はパフォーマーの澤本夏輝さん(澤夏さん)のファンだ。ファンタとの出会いは一目惚れだったが、澤夏さんにはじわじわと落とされた感じがある。
アー写が分かりやすいかと思うのでこちらを。

うわっめっちゃ綺麗なお兄さん。


1番最初に見てファンタに一目惚れした「OVER DRIVE」のライブ映像内のソロパートでも雰囲気が気になっていたのだが、「Hey, Darlin'」のMVを見て、踊っている姿の美しさと妖艶さに目を奪われた。

「美人さんだ!?」「なんてパフォーマンスが美しくてキレがあってセクシーな方なの!?」
とあらゆる方向から衝撃を受け、「澤本夏輝さん」という存在が忘れられなくなってしまった。

写真からでも伝わるセクシーさよ。

澤夏さんは同じ振り付けでも個性がよく見えて楽しいファンタの中でも、一際美しく踊る人だ。とにかく手足が長くダンスが映える上に、激しく踊っていても指先まで綺麗で、そこに無駄な力みは無く、まるで舞っているかのようにしなやかに踊る。さらにちょっとした余韻や表情に色気もあって、私はその魅力にぐっと引きつけられた。
色々な葛藤があった中で「私はこの人のパフォーマンスが好きだ」と素直に認められた決め手は「Drive Me Crazy」の2番Bパートからサビ頭までを見たからだ。これは見てもらった方が手っ取り早いので、見ていただくとして。
(ストライプのシャツが澤夏さん)

この一連のパフォーマンスを初めて見た瞬間、胸を一突きされたようだった。惚れるってこういうことだ。女性にいる側に手を伸ばしておいてからのカメラに向かってアピールは不意打ちで驚いて、あまりのかっこよさに震えながら見直した。何だったら1番最初に女性を見た時の表情からは大人の余裕を感じるし、歌が始まる直前に女性が横切って行った時に口元に手を当てているのがとってもセクシーだ。でも2番サビ後半で1列に並んでから1人ずつフレームインしてくる時は何だかかわいい。なんて思っていたら最後のパフォーマーパートは超全力でキレキレのダンスを見せてくれるし、もうわけが分からない。

「なんて表現豊かなパフォーマンスなんだろう」
「この人のパフォーマンスをもっと見たい」
と、心からそう思ったのだ。

このDancePracticeVideoでは普段以上にはちきれていて、いつも綺麗に踊っている人とは思えぬ雰囲気だ。アドリブで腕をくるくるっと回していたり、大変ノリノリである。

ご本人はアーティスト写真等ではTRIBEらしい男らしさ、ワイルドさというよりは、大人っぽく、どこかミステリアスな雰囲気がある方だ。衣装もクラシックなジャケットに細身のパンツといった綺麗めなものを着ていることが多い(タートルネック率も高い)。ファンタのメンバーの年齢はまだ20代半ばが平均くらいだが、その中でも現在27歳で、年齢順では上から2番目だから余計にかもしれない。

ちなみにずっとEXILEが好きで見てきた私としては、澤夏さんを始めとしたファンタメンバーは新鮮だった。本人たちは男らしさというよりは、綺麗、という印象が強い。TRIBEのユニットは増えてきたが、このメンバーはほんとにファンタ以外にはまるユニットは原状ないと思うほどだ。そういう路線で集められたメンバーだったのかもしれない。
そんなメンバーたちだが、ひとたびパフォーマンスが始まれば凄まじい迫力を見せてくるから驚きである。

もう1つ、澤夏さんを好きになった大きなポイントがある。それは実に楽しそうに踊っているところだ。特にライブ映像を見ていると結構分かるのだが、ガツガツと踊っていても、とても良い笑顔を見せている時がある。心からの、「今が楽しい!」と顔に書いてあるんじゃないかと思うほどの、思わず気持ちが漏れ出てしまっているような笑顔。あとはダンススタイルのおかげかもしれないが、気持ち良さそうにのびのびと踊っているように見える。「踊るのが大好き」なんだと、言葉がなくても伝わってくる。
幸せそうに踊っている姿を見ると、何だかこっちまで楽しくなってしまうのだ。
この間初めてファンタのライブに行った時には、テンション高めで盛り上がる曲が続いていても、とにかく激しく全力で踊り続けたり、ピョンピョンと跳ね続けていたりする姿を見て、この人には疲れるということはないのか、この人はどれだけ踊るのが好きなんだと驚きながらも、乗せられてこちらも全身で「楽しい」を表現したくなったのだ。
澤夏さんが自由に気持ちを見せてくれるから、こちらも引き出されてしまう。生でパフォーマンスを見たら、不思議な魅力を更に見つけてしまった。

そんな澤夏さんの笑顔が最高なMVもあるので見ていただきたく。
冒頭とラストで引率のお兄さんになっているのが澤夏さん。ずっとニコニコはしているが、間奏のパフォーマーパートで途中とても良い笑顔で踊っているのだ。
私はこうした踊っている時の笑顔が本当に大好きなのだ。

いやかわいい。かわいすぎる。ありがとうございます。

そんな澤夏さんだが、普段は穏やかで優しい雰囲気で、だいたいいつもニコニコしている。「ニヘラッ」という効果音が似合うような笑顔だ。

ご家族からスイカが送られてきた報告をする27歳。かわいい。

ダンススタイルにも通じるが、とても伸び伸びと自由な人だなと感じる。よくしゃべるほうかと言われると、おしゃべりなメンバーも多いのでそうでもないように見えるが、少人数だと結構ワイワイしゃべっている。気がする。TikTokの動画でもかなりノリノリで楽しそうだ。
(個人的に好きな、ファンタのメンバーである堀夏喜さんの冠番組に澤夏さんが来た回の動画を貼っておきます。堀夏さんより年上かつ実際に妹さんがいるせいか、澤夏さんのお兄ちゃん感がとても出てて好きです。「なつなつ」はいいぞ。)


ブログはほぼ毎日のペースで更新をして、寄せられるコメントに一部だがほぼ毎回返事もしている。ふわふわとして掴みどころがなく、他のメンバーからも「プライベートが謎」なんて言われているが、とても優しくてマメな方なんだろうというのは分かる。
リーダー以外では最年長で面倒見も良く、特技は料理で家庭的。穏やかながらノリもよく、かっこよくてスタイルも抜群ときた。それでも掴みきれない部分があるせいで、1人の人間としてもついつい気になってしまうのかもしれない。
その証拠に、ファンタのリーダーの1人でEXILEメンバーでもある大樹くんは、澤夏さんの方が年上なのもあるかもしれないが、「メンバーと付き合うなら?」という類の質問に、「付き合うなら澤夏」を貫き通している。ちなみに澤夏さんはヒラヒラと向けられる愛をかわしているように見えて、実はすごい好きだと思う。
せっかくなので、4枚目にご注目。

いや、大樹くんめっちゃ澤夏さんのこと好きじゃん?恋する乙女の目をしてらっしゃる。
このコンビは「さわたい」として何やかんや愛されている。と思う。私も好きだ。


こんなにもいろんな人を虜にする素敵な澤夏さんが、これからも楽しく踊れる世界であればいいなあと思う。
私は澤夏さんが楽しそうに踊っているのを見ているのが幸せだ。美しくかっこよく、時に情熱的に踊る姿を見られることが本当に嬉しい。気づいたら私の視線を奪い、いつもパフォーマンスに圧倒されるし、私の心を掴んで離さないのだ。

最後に、澤夏さんの伸びやかなパフォーマンスをじっくり楽しめるライブ映像を。
ソロの登場から退場まで、ショーのようなひとときをどうぞ。
ラッパの音が開始の合図。指の先まで美しく、ターンの顔の切り方からバレエ経験が透けて見える。いつ止めても絵になるのは、こういった身体表現をする人間の理想形だ。真面目な顔で踊っているところから、最後にふとこぼれる笑顔が素敵。
……でもそもそもパフォーマー集団として始まったファンタのパフォーマーたちの実力は凄まじい。本当に素敵なパフォーマーばかりなので、みんなの分をじっくり見てほしいな!


もっともっとファンタを、澤夏さんのことをみんなが知ってくれたら嬉しいと思うし、澤夏さんのスタイルの良さを活かしてモデルのお仕事もあればいいなと思っているし、一方でこんなにツナギを着て畑仕事が似合う人もなかなかいまい、と、ダンスから離れたところでも面白い人だと思っている。

(長野出身だからか自然が見えると実に嬉しそうである。インスタも緑率が高い気がする。)

衝突事故のようにファンタに転がり落ち、絶対にHIROさんほど私が夢中になる人はこの先いないと思っていたのに、気づいたらこんなにも澤夏さんのことが大好きになっていたし、何が起こるか分からないものだ。ふと何かをしようとした時のBGVとして大抵ファンタのライブやMVを流しているし、ファンタの歌を聞いて、パフォーマンスを見ているのが本当に幸せだ。

今でもこんなに最高なのに、澤夏さん、そしてファンタのみんなを見ていて、最高を常に塗り替えてくれると信じられる。これからも見続けたい。私が好きだと言って、わずかでもファンタのみんなの力になるというのなら、どれだけでも好きだと叫びたい。だってファンタが、澤夏さんが、少なくとも私にとっては最高だから。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?