第39号 2022.02.22

■ 摂取エンタメ記録

Watching:『NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』シーズン1 2話

『NYガールズ・ダイアリー』のシーズン1の1話を見て、私はその完成度に驚き、そしてすっかり満足しきっていた。その満足感は映画を1本観終えたときに匹敵するものだったと言っても過言ではない。

だからなんとなく、すぐに次に移ろうという気持ちにはならなかった。1話がサイコーだったからそれで十分というか、ひょっとしたら2話目以降を見ることで何かガッカリすることがあるかもしれないし…なんて。

そんなこんなでしばらく時間を要したわけだけど、ついに今日、2話目を見ました。サイコーでした。

1話を見たときは「この調子で何話も何シーズンもやるの?(ドラマの1話にしては内容が濃すぎる)」とも思ったのだけど、2話ではそれもちょうど良い具合に落ち着いて、とはいえパワフルでイケてて面白く…つまりサイコーだったというわけ。

ところで、『NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』という邦題、ちょっとダサいと思ってしまうのは私だけだろうか。原題の『The Bold Type』は、「大胆なタイプ」というのもさることながら「太字」とも読み取れる。従来の女性らしさとイメージされるもの(デザインにおいて細字はその代表とも言えるのでは?)に対して中指を立てている感じもあり、そこが良いなと思う。しかし邦題からはそのニュアンスがなかなか伝わってこないのが少し残念だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?