『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』 田中絵里菜(Erinam) 感想

「いつか自分がK-POPにハマる日が来たら、そのときはこの本を読もう」

そう思っていたら半年後にまあものの見事にハマったので読んだ。

この本を知ったきっかけは、ライムスター宇多丸さんがMCを務める「アフター6ジャンクション」に著者である田中絵里菜さんがゲスト出演された回を聞いたことだった。下記リンクから無料で聞けます。

アフター6ジャンクション 特集:沼落ちするにはワケがある! K-POP入門入門!!byデザイナー/ライターの「田中絵里菜」さん

放送当時、私は国内のアイドルだけを推していた。周りにはどちらかというと色々な界隈に幅広く興味を持つ友人が多く、その前後からK-POPについての話題を目にすることが増えていたけれど、私自身はまだK-POPに興味を持っていなかった。対岸というか隣の芝というかから、あちらはすごいな、どうしてそんなに人気なんだろうな?(ごく純粋な興味)と思っていたので、K-POPのアイドルには興味がないが、K-POPという文化には興味があるみたいな状態だった。

アトロクのその放送回はK-POPに沼落ちする人が増えている理由をK-POPが仕掛ける戦略(システム)から紐解こうとするもので、まさに私の疑問に答えるかのような内容だった。あまりにも面白くてメモをとりながら聞いた。そしてここで田中さんがお話しされた内容が『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』という本の内容の一部であるということで、いつか読もうと名前を覚えていた。

そこから約半年後、ついに読みごろを迎えたので読んだというわけなんだけど。期待に違わぬ面白さで最初から最後までガンガンに線引いた。

(2021.10.15 - 2021.10.16)

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?