見出し画像

第30号 2022.02.05

■ 私の1pickは「너구리(ノグリ)」

「BTSを好きになり韓国の食品や料理に興味を持つようになる」という、完全にあるあるのパターンに陥っている。

キムチは常備し、荏胡麻を頻繁に購入、時間があればスユクを、逆に手間をかけたくないときはスンドゥブを作る。一昨日はキンパを巻いた(ひどい見てくれなので写真はない)。

近所のスーパーにもいつからか韓国食品コーナーができている。同じような人多いんだろうなと思う。


外せないのは、高級なものも希少なものもたらふく食べられる富豪のはずのBTSが愛してやまない例のアレ。インスタント麺である。IN THE SOOPやBON VOYAGE、タリョラバンタンを見て気になっていた。

チャパゲティ(ジャージャン麺)+ノグリ(たぬき)=チャパグリ

中でもチャパグリとチャパゲティは、特にBTSとの共演が多い。


ノグリが単体で出てきたことはあっただろうか?ない気がする。だから後回しにされていた。ただチャパグリとチャパゲティを何度か食べて、ノグリのイメージを導き出してはいた。好きかもね、とは思っていた。

チャパグリ=黒くてこってりだが味が濃すぎない海鮮っぽさもある

チャパゲティ=黒くてこってりで甘い

∴ ノグリ=海鮮っぽい?


で、ついに食べたんです。

「めっちゃ美味しくない?」

まずちゃんと辛い。熱いときにぐっと飲んだら咽せそうな辛さ。でもただただ辛いだけじゃなくて、しっかり海鮮の味もする。インスタントの辛い麺界でもまったく引けを取らないスープ。意外とたくさん入っているかやくの昆布。そして何よりもっちもちの麺。

もっちもちの…麺…

インスタント麺で、こんなにおいしい麺を食べたことないレベル。チャパグリやチャパゲティの麺とも全然違うよね?


ノグリは日本語でたぬき。たぬきと言ったら天ぷら?ノグリは天ぷらじゃないのになんでたぬき?と思っていたんですが、製造元である株式会社 農心によると

ブランドネームの「ノグリ」は麺が丸くてぽっちゃりした感じが狸(韓国語ではノグリ)をイメージするということでネーミングされたものです。

とのことです。

(あの辛さで辛さレベル2なんだ…)


インスタント麺界の最推しがノグリになりました。書いていたらまた食べたくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?