見出し画像

塩いり コーヒー

今回は都市伝説的な内容です。
信じるか信じないかはあなた次第です。

コーヒーが好きだとつい1日に何杯も飲んでしまいます。

コーヒーはカフェインが多いといわれてますので、身体の心配もあります。
眠れなくならないように、14時以降は飲まないとか、3杯までにしているなど気をつけていらっしゃる方も多いようです。
 コーヒー好きが主に飲んでいるアラビカ種は、ロブスタ種に比べて半分のカフェインなので、少しは安心です。
 インスタントコーヒーとかポットで淹れるものは、ここでいう珈琲とはまったく別物ですのでご注意ください。やっぱり本物は本物なりの良さがあります。

そこで、私が最近試している珈琲好きが少しでもコーヒーの量を減らす方法ですが、放っておけば10杯以上飲むコーヒーを、5杯ぐらいにできています。

その方法は、

珈琲を温かい塩水で薄めて飲む。
限りなく薄めて飲む。
もはや珈琲分のない、温かい塩水を飲む。

です。
これは、お菓子を控えたいときに、身体は実は塩分が足らなくて何かを食べたいと思っているから、塩を摂ると落ち着いて、甘いもの欲求が減るという話を聞いて、コーヒーのカフェインにも試してみたものです。

その際はちゃんと、塩もこだわってくださいね。
平釜や天日のものなどがおすすめです。

信じるか信じないかはあなた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?