見出し画像

地球の未来を創る農山漁村のしごとから学び、私たちをアップデートする学校。

こんにちは。地球のしごと大學です。

地球のしごと大學とは、NPO法人地球のしごと大學が主催する市民学校です。

年齢、地域、職種、立場、経験の異なる仲間とともに「地球の未来をつくる農山漁村のしごと」を学び続けながら私たちの可能性を広げていく、ということで設立してからもうすぐ10年が経ちます。

これまでの活動実績をダイジェストでお伝えしますと、

●地球の未来をつくる農山漁村のしごとが学べる「全12学部」を全国展開で運営

●学部修了生は累計700名以上

●森のようちえん「つちのこ保育園」を岩手県普代村で設立運営

●総務省や環境省の公募案件も複数受託

●地方自治体とコラボレーションした学部の開発運営

●地方自治体の移住定住支援

といった具合になります。

また良縁あって企業様とも協働させてもらっています。

例えば、日本自動ドア株式会社様とは、自伐型林業学部と伝統構法建築学部を。

以前サイボウズ株式会社様や株式会社ソトコト様とも下記のようなイベントをご一緒させてもらいました。

昨年はSVP東京様の投資・協働先にもエントリーさせてもらいまして、結構惜しいところまでいきました。

これは正直悔しかったです。

そんな地球のしごと大學なのですが、主な事業が「集会してもらう」という性質上、コロナの影響を沢山受けたのは言うまでもありません。

その都度、受講生の皆さんには大変ご迷惑をおかけしてきました。

そして時は2022年度に。

これまで培ったあらゆる経験を礎にして、地球のしごと大學は新しいステージに進むことを決めました。

その決意を表した新サイトが本日オープンしましたので是非ご覧いただければ嬉しいです。

次回は「地球のしごと教養学部22-23」についてご紹介する記事を書きたいと思いますのでお楽しみにしていてください。

<お知らせ>

地球のしごと教養学部22-23 2022年度受講生の募集を開始しました!

地球のしごと教養学部22-23 2022年度の受講をご検討いただくための無料講座をご用意しています。

皆様のご参加、ご意見、ご感想もお待ちしております!

(文責:田中新吾

サポートいただきありがとうございます!いただいたサポートは学校の運営のために充てさせていただきます!