地球のしごと大學/2021年度「教養学部」受講生募集中!

"これからの「生き方」と「しごと」を創る"がコンセプトの市民学校です。丁寧に紡がれるこれからの暮らししごと。人と自然と社会と調和したこれからの稼ぎしごと。役割を果たしあうこれからの務めしごとを仲間と一緒に学び合います。 https://chikyunoshigoto.com/

自分が「大事にしたいライフスタイル」と重なった場所が、その人にとって「一番の移住先」になる(岐阜県郡上市明宝地区)。

みなさまこんにちは! 地球のしごと大學卒業生インタビューチームです! 「地域に興味はあるが踏み出せていない」「何から手をつければいいか分からない」というモヤモヤ…

島根県出雲市に家族で移住、パン屋を開こうと思った理由。

みなさまこんにちは! 地球のしごと大學卒業生インタビューチームです! 「地域に興味はあるが踏み出せていない」「何から手をつければいいか分からない」というモヤモヤ…

日本橋映画祭×地球のしごと大學シネマ 想田和弘監督『港町』 in サイボウズbar

こちらは、2019年2月3日に行った上映会のレポートです。 - - - - - ✂︎ - - - - - 今年1回目の「地球のしごと大學シネマ」では、再びサイボウズさんとタッグを組み、想…

日本橋映画祭×地球のしごと大學シネマ 石川凡監督『世界でいちばん美しい村』 in サイボウズbar

こちらは、2018年11月3日に行った上映会のレポートです。 - - - - - ✂︎ - - - - - 11月に入って最初の土曜日の午前10時。 今日は「地球のしごと大學シネマ」の上映会…

都会で稼ぐだけが仕事じゃない。地域にみる働き方と新しいしごと図鑑 〜ソトコト編集長 指出さんと語る夜〜

お金を稼ぐのは都会で、地域では稼ぐことは難しい。 でも、地域での暮らしに憧れを抱いている。 そんな、「地域ではたらく」ことに関心を寄せている人、増えていませんか…