見出し画像

きっかけ

今回は、私が環境問題に興味を持ったきっかけをお話しします。
実際、学部ともあまり関係ないし、憧れてた医療系にも関係ないし、いきなりどうしたの?って思った人は多かったかも。

・インスタ
常日頃見ていたインスタにきっかけがありました。大学に入ってからよく使うSNSといえば、ほとんどインスタで、電車の中とか授業中とか気づいたら🔍マークのところを永遠と見てて、主に犬とか赤ちゃんの動画から始まり、気づいたら色んな動物の平和な動画を漁っていました。中でも海洋生物の動画が多かったです。昔から動物が好きだったこともあって、トカゲでもカエルでも鳥でも、割と多様な動物に興味があって、特に抵抗はありません。
そんな中、ある日すごくショッキングな動画を見てしまって、野生の動物たちを取り巻く問題に気づき始めました。

お分かり頂けるでしょうか。鼻の穴にプラスチックのストローが刺さってしまった亀を救助している動画でした。他にも関連動画で、プラスチックの袋に入ったまま出られなくなってしまった魚や、窒息した海鳥の赤ちゃんの嘔吐物から無数のプラスチック破片が出てくる動画など。
どんな生物でもこの地球で気持ちよく生きる権利があると昔から考えていたし、何よりも私たち人間がこうやって動物たちを傷つけていることに申し訳なくなってしまったのです。
目を背けたいけど、実際に起きていることなんだと、まず海洋プラスチックゴミの問題を知り、そこから私の情報収集が始まりました。
今でもインスタは世界各地の情報や実際の被害の状況、色んな団体が取り組んでいる活動を把握するために活用しています。

・Biople Fes
たまたま母の知り合いの招待で、今年の4月頃に、Biople by Cosme Kitchen というオーガニックライフスタイルブランドのバイヤー向けの新商品披露会に行かせてもらいました。最初はすごく興味があって行ったわけではなかったんだけど、それぞれの商品の説明を聞いたり試して回ってたら、開発秘話とか商品に込められてるメッセージに触れられて、すごく引き込まれました。

実際にオーガニックとかビーガンのものに直接触れるのは初めてだったけど、「体に優しい=地球に優しい=サステナブル」というコンセプトがすごく自分にしっくり来るような気がして、私の目指したいライフスタイルだということに気づきました。
この日からライフスタイルとして地球環境のことを考えることを意識し始めました。
本当にたくさんの素敵な商品があったので、また別でBiople Fesについて書こうかな!

・Plogging活動
Ploggingとは、ゴミを拾いながらジョギングすることで、私がたまに参加してるスポーツコミュニティーと環境保護団体のコラボ企画で、4月末くらいに初めて参加させてもらいました。
この時は渋谷・表参道を回ったんだけど、タピオカ容器のゴミの多さ!!しかも街中のゴミ箱は溢れかえっちゃってるし、唖然としました。

Ploggingだけじゃなくて、そのあとビーチクリーンも体験しました!

これは私の大好きなディズニーキャラクターのアリエルとのコラボ企画としてやってたビーチクリーン。(どうしてもアリエルのバッジが欲しくて笑)
この時に初めてボランティアに参加して、慈善活動偉いね〜っていうイメージが強いかもしれないけど、実際楽しかったし、なんか心身すっきりするような気がした。

街中でのポイ捨てはもちろん街が汚くなるっていうのは見ればわかるけど、雨が降った時とかにそのまま下水とか川に流されて、海までたどり着いちゃって海やビーチを汚すっていうのはこの時初めて知りました。「海ゴミのほとんどは街からのゴミだ」っていうのを頭に入れとかなきゃいけないですね…。

ここらへんの出来事が今年の4〜5月くらいに同時多発的に起こって、興味を持ってったって感じですね。このあと、色んなイベントや勉強会に参加して、色んな人と出会って話をしているうちに、だんだんと、とにかくこれが大きくて、迅速な対応が必要な問題だということを自覚し始めたのです。

皆様のもやもややぐるぐる解消にお役に立てたら光栄です。いただいたサポートは、今後の発信活動のモチベーションになります!よろしくお願いします。