見出し画像

人生の正解なんてものは。

問いがあって、答えを考えて。
◯があって、×があって、△があって。

そういう教育を施されて生きてきたからか
問いがあるときは必ず正解があるものだと思い込んでいた。

でもきっと
人生には正解も間違いも中間回答も
たぶんないんだろうなぁ。

正解を選びに行くから苦しくなるし
窮屈になる。
何より、正解探しに躍起になると
生きることが楽しくなくなっちゃう気がする。

わたしの人生はテストじゃない。
誰からも試されてなるものか。

正解じゃなく、much betterを選んで生きていく。
この人生の結論はきっと
死が迎えにきたら分かるはず。

いまはまだ道の途中だけれど
いのちが尽きるとき
妥協じゃなく、諦めじゃなく
いい人生を描けたと自分に言ってやりたい。

今日もそういう感情が
わたしを生かしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?