yamach

こんにちは。キャリアアドバイザーとして働いています。 ペンネと喫茶店、音楽が好きです。

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商社営業ってそもそも何なの?何してるの。

商社って人気だし、年収高そうだしってイメージがあると思いますが、何やってるのか、どんな人が合っていそうか明確に答えられることって少ないと思います。 そこでまとめてみたので、見てみてへぇと思ってください。 【商社営業とメーカー営業の違いは?】 商社営業とメーカー営業の違いは、「自社の商品を扱うかどうか」です。 メーカー営業は自社が開発した・製造した商品を販売するのに対して、商社は他社の商品を適切に販売する(物流・金融・顧客の最適化)ために営業をする。 ↓簡単な商社のイメージ

    • 学ぶことについて考えてみる

      【自己紹介】 高専機械工学科を卒業後、大学院に進学して、技術経営というのを勉強してました。名前の通り、技術や技術知識を活かしどう世の中にあったサービスや製品を作るのかみたいな学問でそれを学びました。 その後、人材会社に入社し、キャリアアドバイザーをしてます。 ■学びの経歴 もともと高専では高一からほとんど微積や工学の勉強をしていました。その学びでは、なんかワクワクしないなぁと、なんと7年間も思い続けてました。研究も、ポンプをより良いポンプにするにはどういう設計にしたら良いの

      • マーケティングマイオピアについて(近視眼)

        今回はマーケティングマイオピアについて学んだので、振り返りも兼ねて、事例を元にまとめていきます。※短い記事です。 目次 1. マーケティングマイオピアとは? 2. 事例 1(米鉄道会社) 3. 事例 2(日本携帯電話事業) 4. 事例 3(若者のテレビ離れ) 1. マーケティングマイオピアとは?  マーケティング・マイオピア(近視眼)とは、企業が自社ブランドの可能性を狭く解釈することによって市場機会を逃すことをいいます。つまり、自社の価値を狭めることで、存続、発展の機会

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