見出し画像

10月 焦燥感と書き散らし

久しぶりの投稿である。
またやってしまった。継続することの難しさをひしひしと感じている。
継続して投稿できている人は本当に凄い。いつも拝見している方々、マジで凄いです、中々出来ることではありません。これからも楽しみにしています。(届くか分からないひっそり応援スタイル)

夏が終わり、私の好きな季節がやってきた。と思ったら夏は暑いくせに夜はしっかり寒くて「こんなの私の求めてた秋じゃない!」と思いながらもちゃんと月見バーガーを食べ、涼しくなった公園でのんびりしたりと、それなりに秋を堪能しています。秋最高。一生秋でいい。


…………..やっぱ冬も恋しいな。
特に12月中旬以降の街の空気感が好きで12月はよく外に出る。
クリスマスや年末年始が近づき賑わう人達、街に灯されるイルミネーション、白い息。真っ先に浮かんでくるのはそんな街の雰囲気を切り取ったかのようなCody・Lee(李)の「シティボーイズ・オン・ザ・ラン」のジャケット。
冬には初期の「When I was cityboy」を聴くのだ。これもまた楽しみである。


なんやかんやで転職してから半年が経ったらしい。時間が過ぎていくのが年をとるごとにあからさまに早くなっている。昔聞いたことがあるけど「ジャネーの法則」というらしい。さすがに早すぎるよジャネさんよ。
心は21のままなのにいつの間にかアラサーになっちゃったよ。筋肉痛が遅れてやってくるよ、焼肉でカルビが食べられないよ。少しでも若々しくいたくてスキンケアに手を入れ始めたよ。この心情がすでにアラサー的思考なのかな?つらみ。




最近の仕事方面は正直に言うと全くしっくりと来ていなくてですね、、
資格は無事に合格できたものの「結局資格の内容が活かせなければ意味ない」と言われ続けてるからか達成感がない。(言われていることは心理だけど、資格取得で喜びたかったよ!!)
同期も多く、発表会的なものがある度に自分と比較してはその差に焦り、嫉妬し、とまぁ醜い自分の心情が見えてくるのだ。
他には共通のメンター的な人がいて、その人に媚びを売るというと言い方が良くないけど、コミュニケーションを積極的に取ったほうが今後上手くいく というのは頭では分かっているけれどその人の人柄が得意ではなく行動には移せず積極的に接している同期に焦ったり、と。

このような場合、人と比較するのは悪くはないけど得策ではなくて、自分の足りていない部分とかやりたい事にフォーカスするのが大事と分かりつつも過剰に周りを見てしまうのは悪い癖だ。焦る必要も多少はあるけどね。
何が正解かも分からない現時点で自分を見失いそうになっていたけど、今これを書いてることで少し客観的に見えてきた。

今日は初めて先輩社員と1 on 1をやって「フランクにやっていこうね」と言っていたにも関わらず質問攻めにあい、まるで面接かのようで心が疲弊してしまった。それでも「よかったら今度飲み(ごはん)に行ってお話聞きたいです!」と言えたのは少しばかり成長したなぁと思う。やはりコミュニケーション、コミュニケーションなのだ。仕事を円滑に進めるには日々のコミュニケーション、いかに情報を知っているか、困ったときに相談できるかが重要だと思う。その為の第一歩。それに知らない人の話を聞くのは楽しい。

合わなかったらしょうがないと割り切って次に進むのだ。次回の1 on 1までに少しは成長していたいな。


色んなことを書きすぎてしまったけれど久々に書いてみて良かった。
また投稿頻度を増やせるように頑張ります。とりあえず11月いっぱいは書きます(宣言)。
なんせこの業界はアウトプットやらエビデンスが重要らしいので。この日記たちはアウトプットの一歩手前の練習的な感じで気軽にね。

最後に最近成長したなと思う点があったのでそれを一つ。

テレワーク中音楽を聴きながら作業しているけれど、最近邦楽からLo-fiに変えたのだ!さらにまずはAMだけだけど30分集中して10分休む方法を取り入れました。まるで集中力が違う! 続けたい!この習慣。

以上、世間からしたら小さすぎるかもしれないけれど自分からしたらそれなりに成長した件でした。あと最近個人的に再ブーム来ています。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

#今日やったこと

31,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?