見出し画像

可愛げのない女


20代半ばで好きな人と結婚をして、子供にも恵まれた。

子供が生まれたときに、
仕事よりも子供の成長をみる道を選んだ。
その道を選んだ事に、今でも後悔はしていない。

長男長女に恵まれたが
初めての子育ては、思った以上に大変で
かわいいという気持ちだけでは乗り越えられないことばかりだ。

今思えば、力が入りすぎていたのだろう。
言葉も伝わらない赤ちゃんが相手だもの
うまく回らないことがあってあたりまえなのに。

働き盛りの夫は、子供相手なんてできるはずもなく
一人で子供向き合う毎日。
私ひとり社会から取り残された気持ちになったことを覚えてる。

飲み会から酔っ払って帰宅した夫をみて
「言葉が話せる相手といて、いいね・・・」ってつぶやいたことがあった。

きっと今の若い夫婦なら、自分の気持ちを我慢しないのかな。
夫婦協力して子育てできるのかな。

私は自分の気持ちを我慢した一人だ。
一度我慢してしまうと、戻り方がわからなくなる。
そのうちなんでも、自分でこなすようになって
夫を頼ることもできない
可愛げのない女性のできあがりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?