見出し画像

【第131回】地区防災計画づくりに係る俯瞰的な研究分析プロジェクト

質問 地区防災計画づくりに係る俯瞰的な研究分析プロジェクトについて教えてください。

概要

 ①Yahoo!基金の地区防災計画モデル事業への支援は終了
 ②地区防災計画づくりに係る俯瞰的な研究分析プロジェクトが、新たに助成プログラムに採択

解説

①Yahoo!基金の地区防災計画モデル事業への支援は終了

 Yahoo!基金からは、2020年度から3年間にわたって、地区防災計画学会の地区防災計画モデル事業を御支援いただき、全国のべ33地区で地区防災計画モデル事業が実施されていました。
 このモデル事業に対しては、2023年度からはYahoo!基金からの支援が終了しました。

②地区防災計画づくりに係る俯瞰的な研究分析プロジェクトが、新たに助成プログラムに採択

 このたび、新たに、Yahoo!基金が公募されている2023年度防災減災活動支援助成プログラムに、地区防災計画学会が応募しましたところ、採択をいただきました。
 採択されました「住民の生命・財産を守るための地区防災計画づくりに係る俯瞰的な研究分析及びフィールドワーク」と題したプロジェクトでは、2023年9月までに、これまでの地区防災計画モデル事業の対象となった地区をはじめとする地区防災計画づくりの現場での取組等について、調査や取りまとめを行い、学会としての俯瞰的な研究分析を行う予定です。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?