見出し画像

【第4話】あらゆる経営方法を研究した結果、情報商材屋から名誉毀損で訴えられた話


どうも、神戸の六甲でフォトスタジオを運営しているstudio chikutakuの田原です。

どんな人間かと興味を持っていただいた方はこちらにプロフィールを乗せたのでどうぞ。

【第1話】スタジオの施工当日に工務店に逃げられた話。
https://note.com/chiku_taku/n/n2da1ee68521f

スタジオ1周年記念暴露
『初めてのスタジオ経営1年目の真実』

今回のテーマは『あらゆる経営方法を研究した結果、情報商材屋から名誉毀損で訴えられた話』

なのですが、筆が進みすぎて、書き終わった後に見返したら

あ、これ、もう1回訴えられるな

という内容になっていたので修正しました。

今回のこのシリーズはあくまでも、この1年でこんなことがあったよと最終的には笑える話を目指しているので、
特に「どの団体がこんなことをしています」というのを広めたい内容ではないんですよね。

ちょっと真面目な注意喚起記事
『写真の情報商材・高額セミナーの闇。被害者にインタビューした結果』
https://note.com/chiku_taku/n/nc5a42ece786d
もあるので、情報商材の闇を知りたいという方はどうぞ。

今回もぜひ面白いと思ったら『スキ』『フォロー』お願いします!
励みになります。

目次ーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、「名誉毀損で訴えます」
2、簡単に稼げる方法、知りたくない?
3、そんなこと、ある?!
4、絶対的な悪とは何か
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1、「名誉毀損で訴えます」
事の発端は昨年の秋。
撮影準備を済ませて出かけようとしたときに、
知らない電話番号からの着信がありました。
相手は弁護士を名乗り「うちの社長が名誉毀損で訴えると言っておりまして」と話してくる。

その会社は聞き覚えがあったのですが、
どうやら、その団体に関する情報をブログ、インスタ、ツイッターで発信しまくっていたことが原因のようでした。

しかも自分の実名、スタジオの住所公開で。
情報開示請求の必要もないくらいストレートにお問い合わせができますね。

2、簡単に稼げる方法、知りたくない?
なぜそんなことをしたのか、
第2回の記事でもお伝えした通り、集客方法でかなり苦戦をして、
様々な収益モデルを研究していました。
その中で目に付いたのが情報商材屋。

だって彼ら「写真で月○○万円稼ぐ方法を教えます」みたいなことを謳ってるんですもん。
そら気になりますよね。
ぜひ教えてもらいたい。

だから、情報商材を売る人たちのラインアカウントを片っ端から登録して、
内容を保存し、ネットで検索をかけ、実際にそのセミナーや情報商材を買った人を探して片っ端からインタビューをさせて欲しいとメールを送りました。
実際に安いセミナーであれば直接行ったりもしています。

振り返ってみると、動画にはしてませんが、やってることは過激派ユーチューバーです。

その結果、30人の被害者と、数人の成功者と連絡を取れるようになったのです。
しかし、聴けば聞くほど、出てくる不穏な話。

え、ほんとにこんなことが世の中に起こっていて良いの?
という信じられない内容が多すぎて、逆に面白くなってきて発信をしていたんですよね。

結果やりすぎて、名誉毀損で訴えられました。

皆さんはマネしないように。

3、そんなこと、ある?!
かかってきた電話で「うちの社長が名誉毀損で訴えると言っておりまして」と弁護士が話し、そのあとにこう続いた。

「でも、田原さんは知り合いなので、ちょっと待ってくれと伝えています。」

え、知り合い?どういうこと?

よくよく聞くと、先方の弁護士さんが本当に知り合いだったんですよね。
ここでもまた人の繋がりに助けられました。
その後は色々なやり取りの中、訴えないという方向で万事納まりましたとさ。
人生というのは本当に不思議なものですね。

私としては情報商材が高かろうが、安かろうが、別に良いとも悪いとも思わないです。
価値観は人それぞれなので、サービスを受けた人が判断すべきだし、
有益な情報というのは物よりも価値があると思っています。

ただ、私が生きていく中で絶対の悪と決めているのは
『自分が利益を得るために誰かを陥れる行為』です。

これだけは絶対に許してはいけないし、自分が利益を生むうえでどれだけ困っても絶対にしないと決めていることです。

ちょっと真面目な話になるのですが、
そんな色々な情報商材詐欺に騙された人達からの証言から『こんな人は騙される。』『こんな文言に注意』という事をまとめました。

『写真の情報商材・高額セミナーの闇。被害者にインタビューした結果』
https://note.com/chiku_taku/n/nc5a42ece786d


ぜひ、お時間ある方はこちらもお読みください。
もしかしたら役に立つかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じで写真に関する情報を発信しています。
面白いと思ったら、ぜひ拡散してやってください。
『スキ』『フォロー』も励みになります。

◇studio chikutakuホームページ
http://anniversary.human-tripod.com/

◇田原慎一ポートフォリオサイト
http://human-tripod.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?