見出し画像

妊活と婚活

女子はいくつになっても、集まれば話は尽きない

普段 アクティブなシニア層と過ごす時間が多いと、同世代や年下女子と話すとパワーチャージされる気がするのは、認知症の心配や、他人や家族のあれこれ人間ドラマを聴き過ぎたみたい…と改めて思う。

そんなにも隣りの芝生は青いかしら??

タイトルにある妊活と婚活

それなりに両方関わってきて私なりの見解ですが、、

活動すればするほど、周囲の意見というものが発生します。これは、多分事業においても同じ事で、何か新しい事をはじめようとすると、周囲があーだこーだいう感じと少し似てる。

でも、女子は聞いてほしい生き物だから、話しちゃうのだ。

妊活に関しては結構デリケートな部分だったりするから、ネットでもんもんと調べたりして、生理が来たらがっかりして、最近ではリセット日という。排卵の時期に合わせた仲良し日にしちゃうから、仲良し日が義務になってしまう。

そんなお悩みを抱える方は多くて、うちにも沢山来て下さる。前にも書いたけど、子宮と脳は繋がっている。

妊娠できない。。=おんなじゃない。ってなる方もいらっしゃる。

そこは周りの意見として、私は全力で否定します。わちゃわちゃ言います。めんどくさいぐらい熱く語ります。しかも、最近ではそのわちゃわちゃ意見がひとつのセラピーみたいになってます。(お客様どうもありがとう)

婚活については、どうしても女子同士「ネタ」みたいになっちゃう。

私もかつて、、「婚活パーティー」のスタッフや合コンの幹事をやっていたので「ネタ」の宝庫なのである。

そもそも論。本気な婚活はこっそりやっているのだ。(私の見解)。。。。かつてのコンパメンバーもこっそり婚活して、こっそり結婚した。

妊活も婚活もこっそり、しっぽりなのだ。そして、戦いではないし、勝ちでも負けでもない。

だから、本人が本気で悩んでいたら、話を聞いてあげるだけで良くて、周りがごちゃごちゃ言うのはなるべく控えて頂きたいと切に思います。







よろしければサポート宜しくお願い致します。サポートは東南アジア貧困村支援 紡ぐプロジェクトのNPO活動費に使わせて頂きます。