見出し画像

そういえばアトピーだった。わたし

年に数回訪れる。寝ても寝ても眠い時期。それが満月の影響だと知って少し気分は楽になる。

いつの間にか夏が終わり、朝晩が涼しくなると、だらだら散歩しても汗もかかないし、眠いなら寝たらいいのに、秋の夜長に掃除を始める貧乏性だ。

何となくすっきりしない事があって、もやもやするし、こういう時って汗かくとデトックスになると思って、Amazonで買ったサウナスーツで徘徊してみた。

画像1

画像2

夜の9時。車の少ない地下道も、橋もなんだかドラマチックだけど、ダラダラ歩くから、サウナスーツはただの暖かいジャージ。ほんのり汗かいた時には家に着く。これくらいが丁度いいのだ。私、アトピーだから。汗をかくと痒くなるのだ。

そう 私、アトピーなのだ。

小さい時から、痒かったし、毎年6月から8月にかけては汗疹とダブルで痒くなる。

でも、いつからかあんまり気にしなくなって、まぁ一生付き合っていくんだろうな?ってアトピーに対して敵対心を抱くのではなく、共存だなぁ。といい意味で諦めていた。

でも、やっぱり。周りはそうじゃないのね。

アトピーに良いよ!と数々の商品をお勧めされた。すこし良くなるとこの商品のおかげね!とセールスがはじまる。

そうなるとさぁ。ますます心のブロック始まるよね!いや別にアトピーは治りませんから。と。。。

まぁ。そこまでの距離感のあるお付き合いだったので、そりゃブロックするわなぁ。って感じだけど、結構なストレスな会話だったりした。

今はあんまり、そんなセールスにも屈する事なく、むしろ誰かが作ったものじゃなくて、自分たちでいいもの創りたい!ので、それがどんなに大変な道だろうと、構わないと思っています。

このボディスクラブも、原材料集めるの大変なの。

年に一回 花が咲く時期を待って、花が落ちる時間を見計らって摘みに行く。亜熱帯地区の天日干しは職人技なのです。

今、貿易関係はストップしているので第一弾のカイエー商品は残り僅かとなりましたが、これからどんどんバージョンアップ予定です。

大人でも子供でも、アトピーで悩んだり、苦しんだりしている方は多く、この無頓着な私が言うのも何ですが、このアトピーで学んだ事は多く、敵ではなく味方にしちゃぇ!です。

以前の私は、世の中すべてが敵だと思い、唾吐いていましたが、唾吐いたら自分に戻ってくるみたいなので、やめたの。

なんで、病気も不調も不運もすべて味方です。その事をきっかけにきっと素晴らしい出会いやギフトがあるから。

今、「産みの苦しみ」を味わっている。自分自身と仲間に伝えたくてnoteしました。






よろしければサポート宜しくお願い致します。サポートは東南アジア貧困村支援 紡ぐプロジェクトのNPO活動費に使わせて頂きます。