見出し画像

来るもの拒まず、去る者追わず

タイトルの言葉のことを、以前は人間関係のみのことで捉えていたのだけど、これって人間関係以外にも言える人生での格言だなって今朝ふと気づきました。

人間関係にかかわらず、起きる出来事や感情などあらゆるものに関して在るものを否定せず。手にしたものに執着をせず。そんな姿勢でのらりくらりと過ごしていれば、何かが起きるかもしれないとか失くすかもしれないとかに不安を感じたり苦しむこともないし、自分から消えていくものにしがみついて自分の軸を見失うこともない。

最近は恐れが生まれてきたら、自分が今どうしたいのかということにだけ意識を向けるようにしています。
恐れていても起きることは起きるし、起きないことは起きない。起きたのならそれは起こるべくして起こるしそこから学ぶものがある。
そう納得できると不思議と不安は消えるんですよね。

恐れや不安の根源は、見えないことや解らないこと理解できないこと。
だから自分に起きることはすべて何かへの気づきをくれる宝だと感じられるようになってから、それが私の中での理解として定着してるので恐れることがあまりなくなりました。

もちろんブレるときもあるけど、いい感じに自分自身に立ち返ることがスムーズになってきました。

来るもの拒まず去る者追わず
この姿勢でいれば、人生はとても生きやすい。
今日の気づきメモでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?