見出し画像

初めてのクルーズ旅行(1歳子連れ)~1日目編~

とうとうこの日がやって来ました!
乗船当日です。

と言いつつも、乗船時間は18:30となっていたので午前中はグラスボートを楽しんで、ランチを食べてから乗船へと向かうことにしました。
乗船から見たい!という方は目次からどうぞ。


ホテルチェックアウト

10時からグラスボートの予定だったため、9:40頃にホテルをチェックアウトしました。
大きい荷物は一旦ホテルに預けて、午後にホテルからクルーズ船に向かう予定にしました。

そこからはタクシーでグラスボート乗船場所まで移動。
今回たまたまUberのクーポンが来ていて、75%オフで3回まで使えるクーポンだったのでフル活用しました。
紹介クーポンがあるので登録される方はぜひこちらから。
下の紹介リンク から登録すると、最初の 2 回の乗車が 2,000 円オフになります。


大満足のグラスボート

私と子どもは初グラスボートだったのですが、めちゃくちゃ面白かったです!
水中のサンゴ、小さい魚や大きい魚、運がいいとウミガメなんかも見えるようです。
ベビーカーで行きましたが、受付で預かって頂けたのでとても助かりました。
子どもも終始大興奮でした。

大興奮で指差しする子ども

そして、嬉しい誤算が!!!!
なんと、ベリッシマ、見えました!!!


見えた!!!!!!


興奮して、子どもにも「これからあのお船乗るんだよ~!楽しみだね~!」って10回くらい言いました笑
大満足のグラスボートでした。
20~30分くらいで終わるので、お子さまでも飽きずに乗れると思います。
本当はホエールウォッチングがしたかったのですが、旦那が酔いやすい&小さい子供は参加不可だったためまた次回のお楽しみに、、、

終了後はゆいレールで国際通りに向かいました。

国際通りで買い物&ランチ

国際通りにてお友達用のお土産(またもやかりゆし)を買いつつ、船のドア用マグネットを買いつつ、お昼にしようか~なんて話していると・・・

!!!

なんと、子ども、寝る笑

旦那と顔を見合わせ、ハンバーガー屋さんに駆け込んで、ゆっくりハンバーガーを堪能させて頂きました。笑

その後、Xで今回乗船される方々のポストを見ていると、なんともう乗船できたという方が!
こうしちゃいられない、うちも行こう!ということで荷物を預けたホテルへと向かいました。

ホテル~ついに乗船!

ホテルからスーツケースを引き取り、タクシーを呼んで那覇の第二クルーズバースへ着いたのが14:15頃。

写真を撮る間もなく(撮ったけど)こちらですよ~とスイスイと案内されて行き、パスポートとクルーズカードの交換、写真撮影も終わりついに乗船!
意外とあっさりでした。
そこからもう部屋開いてるよ!と言われたので直接お部屋へ。
部屋に着いたのが14:30頃。

超空いてました。

もっとパイプ椅子いっぱい!座って待っててね!を想像してたのに、、、神オペレーションでした。
後から気付きましたが、ベリッシマは那覇~台湾~ 那覇→台湾→東京と巡っていて、
矢印からが私たちの乗った航路だったのですが、台湾から台湾までで下船される方も半分くらい居たためかスムーズだったようです。
後は私たちが早すぎた説もあります。笑

それから船内探索へと繰り出しましたが、皆さんお出かけ中なのか船内はガラガラで、写真撮り放題でした笑

ガラガラのプロムナード

お部屋

今回は部屋指定ができるサイトから予約した為、バルコニーが少し広めのお部屋を予約できました。
バリアフリールームなのかバルコニーにスロープもついていて、ベビーカーでもそのまま出られて助かりました。
そのかわりソファーがなかったかな?
子どもがいると登ろうとして危ないのでかえって良かったです。
部屋自体はすごく広いとは思わなかったですが、さすがクルーズ船、
1週間以上乗ることが多いからか収納がたくさんあり、服などもしっかりしまえました。
スーツケースも開いたままベッド下にしまうことができたので邪魔にならず、子どもに出されたくないものはそこにしまっていました。

船内

その後は船内探索に。
アトリウム、プロムナード、ビュッフェ・・・
どこに行っても広々としていて、船の中なのが信じられないくらいでした。
旦那はプロムナードを見て「ヴィーナスフォートみたい…」とずっと言っていました。
ビュッフェで軽くおやつを食べ、部屋に戻りアプリからクレカの登録を済ませました。


ドレミちゃん(MSCクルーズのキャラクター)にも遭遇しました。
うちの子は固まっていた

夜ごはん


今日は夜ご飯の時間指定がフリーのようでしたが時間通り17時頃にダイニング「ポシドニア」に向かいました。
キッズチェアも用意されていて、担当のウエイターさんが挨拶してくれました。
とても感じの良い方で、キッズメニューを持ってきて頂いたり、
オススメの飲み物やメニューを教えてくれたり、旦那はすっかり気に入ったようでした。笑
ここで初めてのドリンクパッケージ!
スパークリングワインやビール、赤白ワイン等が飲み放題なのは酒飲み一家のうちにとってめちゃくちゃ嬉しい、、、
旦那はビール、私はスパークリングをずっと飲んでいました。

メニューも前菜、サラダ、スープ、メイン、パスタorリゾット、デザートがそれぞれ写真と英語と日本語付きになっているので分かりやすくて良かったです。
前菜なしやメイン2品など、好きな頼み方ができるのも◎
ただ、コースとして一通り頼むと結構おなかいっぱいになるので注意です。笑


前菜。野菜のパイ風的な感じ。
パスタ。ペスカトーレ。
メイン。確かローストポーク。
デザート。オペラかな?

子ども(1歳半)にはキッズメニューがあるのでその中から何品かと、最初にパンが来るのでそれを食べさせていました。
キッズメニューは写真を撮り忘れてしまったのですが、蒸したお魚やポテト、リゾットやスープパスタなどをよく頼んでいました。
毎日少しずつメニューが変わるので(ずっとあるメニューもありますが)見ていて楽しかったです。
ただ一点、「砂糖不使用のアイスクリーム」と書いてあったので子供用に~と頼んだらガッツリ生クリームとチョコソースが掛かってきてめっちゃ笑いました。
そんなのも許容できる人はめちゃくちゃ楽しめると思います。笑

砂糖不使用(のはずなのにめちゃくちゃ生クリームとチョコソースの乗った)アイスクリーム

食後はシアターショーもある様でしたが、あまりはしゃぎすぎると疲れるのでさらーっと船内お散歩して就寝しました。

あ、次の日の朝部屋で朝ごはんを食べようと思い、部屋にあったブレックファーストオーダーシートに記入してドアから下げておきました。
午前2時?までに掛けておけば持ってきてくれるようでした。


という事で1日目はこれにて終了です。

乗ったときは6日間もある!楽しむぞ!と思っていたのに終わってしまうと一瞬でした、、、
そしてもはや次のクルーズを探しています、、、あわよくばGW、、、、

ではではまた2日目編で!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よかったらサポートお願いします。 趣味に使用し、新しいNoteを書く励みになります。