見出し画像

【シニア生活】クルーズ船「アルタニア」の横浜入港を早起きして見に行った件

アルタニア (MV Artania)は、ドイツのフェニックス・ライゼンが運航しているクルーズ客船です(Wikipedoaより)。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

先日の3月4日にクルーズ船「アルタニア」が横浜みなとみらいの新港ふ頭に着岸しました。

土曜日だったので、早起きして撮影してきましたので、共有します。

クルーズ船「アルタニア」は、もともとプリンセス・クルーズの「ロイヤル・プリンセス (Royal Princess)」として就航した船で、命名はあのダイアナ妃だそうです。


船舶情報

  • 船名:アルタニア

  • 総トン数:44,348 t

  • 全長:230.0 m

  • 全幅:29.0 m

  • 竣工年:1984

  • 旅客定員:1,200 名

  • 乗組員数:520 名


入港の様子

空が明るくなってきています(キングモール橋から海方向)
このあたりは人はあまり見かけません
いつものように回っています
ベイブリッジを超えてアルタニアが見えました
船首を新港ふ頭の方に回します
船首から入って着岸するみたいです
ぷかり桟橋ごし
タグボートがサポートしてます
新港ふ頭に近づいてきました
ハンマーヘッドがお出迎え
白い綺麗な客船です
太陽を背にしたカモメ(?)のマーク
ふ頭でもたくさんの人が着岸を手伝っています
ファンネル(煙突)にもカモメ(?)のマーク
厳かに着岸します


この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?