自己肯定感について

今日も仕事終わりに缶ハイボールで自分にお疲れさま、しました。

突然だけど、皆さんは「自己肯定感」という言葉を聞いたことはありますか?

自己肯定。。己を肯定=認める。

自分のことを一番よく知っている「自分」こそが自分のことを様々な視点で認める。褒めてあげる。

例えば、あなたが朝、目覚まし時計の鳴る時間にちゃんと起きたとしましょう。

これこそ、あなたはあなたを褒めてあげるべき。

「え?そんなことで?いやいや、そんなの誰でもできるし当たり前でしょ」

って思う方もいるかもしれません。でもね、これって本当にすごいんですよ。

あなたは、あなたが起きなければいけないと「意識」して目覚まし時計をセットし、セットしたその時間にちゃんと起きることを「意識」したんだから。

「無意識」で出来たなら偉人の粋です。私からしたら尊敬に値しますです。

まぁ、ここで何が言いたいかって、人は誰しも自分のことを

「あなたはよくやってる」「頑張ってるね」「そんなあなたが私は好きだよ」

こうやって自分で自分のことを認めて、しっかり褒めてあげて欲しいんです。

いきなりは難しいかもしれないけど、小さい成功を積み重ねを続けて自分を褒めてあげていくと、自然と心の中で自信や満足感が生まれてより大きな目標や成功を目指すために進みたくなるから。

「あの人いつも何事も一生懸命で素敵だな」って思う人が周りにいませんか?その人はいつも笑顔で自身に満ちていませんか?その人も自分の努力を自分で認めて褒めてあげているかもしれません。人にはそんなこと言わな買ったとしても。

自己肯定、というぐらいだから。自分だけとのやりとりだから安心してたっぷり溺愛するほど褒めてあげてくださいね。

それに、これがすごく大事なことだと私は思っているんだけど、

あなたのことを必要としている人や、大切に思っている人たちがいることを忘れないで。自分のことを認めて好きになっていくと、不思議とその人たちの顔が思い浮かぶはず。それこそが

「自分を大切にする=周りの人を大切にする」

ことにつながっていくから。

今日もお疲れ様でした。鏡の前で最高の笑顔を作ってから今日もゆっくり枕に頭を埋めて・・

また来る「今日」に備えましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?