見出し画像

鬼はウチ福はソトへ自分の中の鬼退治しましょ♪

こんにちは

踊る研究員チコナルです^^♪

学びが好き♡実験が好き♡


かなり久しぶりめに書いてみます。

鬼と言えば

鬼と言われて思い浮かぶのは

「桃太郎」

と言いたいところですが

「鬼滅の刃」

にしましょう(笑)

流行りましたよね、いえまだ進行形ですかね
私もすっかりハマってしまいました。

誰が好きかなーなんて思いながら
あれ、意外と鬼が好きだったりして。。。

無惨様、何かどうしても憎めない

猗窩座、カッコイイよ

と、

何故か鬼の見方をしてしまったり
これも鬼の背景を知ったからでしょうか。

鬼はウチ

先日、
穏やかをココロがけている私の気を鬼にさせる
様な事が起こりました。

ほぼ毎日通っている
健康サロンの店長さんに言われた一言。

「意外とビビりなんだね」

これを皆んなの前で言われたのです。

それも何度も

身体の痛みに関して。

私はとてもいたみに敏感で出来ればもう味わいたくないので
出来る限り慎重になっているのですが

それまで観音様の様に穏やかな心持ちでいた私ですが、

ムカッ💢

ってなってしまい、もう一回言われたら

“なんどもしつけーよ、こんなん誰だってビビるわ”

と、荒々しい言葉が出そうなほどでした。

自分でも何故こんなにも怒ってるんだろ
そう思いながら考えてました。

自分の中の何に反応したのだろう。


私は日頃からチャレンジする方で
色々な事にあまりビビらないと思っていました。

でも良くよく考えて見れば、

ここでいけないことをしている人を注意したら逆に逆恨みされて怖い、
と思うと、言いたくとも言えない

こうしたいな、と思うことを言ったら皆んなに嫌われるかも、
となると言えない

など

はぃ、確かにビビリでした。

ある日の事
その店長さんが階段を降りているところに
出くわしました。

えっ、


それはもうソロリソロリでどうしたのかと
声をかけずにはいられない様子。

「どうされたのですか?脚がいたいのですか?」

『・・・』

シカトかい、まあ言いたくないこともあるでしょう、
と、そっとしておきました。

すると後から
『いや~実は僕は高所恐怖症、そして階段を降りるのが物凄く
怖いのです(;'∀')』

と返って来ました。


なるほど、
以前、私に散々浴びせてきた言葉は自分にも言っていたのですね。

それを見た瞬間、知った瞬間、
何かね、溶けました。

許せないってわけではなかったのですが、

人って自分の中で封印している

あるいは

無意識に隠しながら行っている事を

時に鬼となって見せてくれるのですよね。

まさに
鬼は自分の内側に住んでいるのですよね~👹

福は外へ

あなたの中の鬼は何ですか??

どんな鬼に反応しちゃいますか?

人から何か言われてムカッてなったり
傷つけられたり

でもまあいったん
感情で受け止めたら次は鬼と仲良くしましょ。

そんな鬼がいたんだね~~♡♥

でもって
いたいた、って
笑っていれば、

福が外に出て
自分の中の鬼にも周りのみんなにも

福がまかれるね♪

これぞまさしく鬼退治。


そんな気持ちで豆まきしてみてね~

『鬼はウチ福はソト♪』


あなたの毎日が最高のダンスとなります様に

踊る研究員チコナルでした♪

Vamos a Bail

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?