見出し画像

失恋で立ち直れない人必見 〜新しい自分で前に進む方法を完全解説〜

今回は【失恋から立ち直れない人】について触れていこうと思います。

結論から言うとずっと立ち直れない事などありえません。
必ず【時間】が解決してくれます。
ただ時間のかかり方に関しては個人差があると思います。

短くても長くても【立ち直れない期間】と言うのはすごくキツイですよね。
実際に僕もそう言う時期がありました。
僕自身は立ち直るのに2年くらいはかかったと思います。

これを完全に解決してくれたのは【時間】でした。

ただこのキツイ時期の考え方や捉え方で精神的にはだいぶ楽になると思いますので、立ち直った経験を元に書いていこうと思います。

ステップ毎に書いていきますので是非参考にしてください。


【step1:恋愛を引きずっている自覚を持つ】


まずはあなたが終わった恋愛に囚われてしまっている自覚を持つ事から始めるといいと思います。
どんな理由から引きずってしまっているのか明確にしましょう。
ある程度パターンがあると思いますので、主に理由となる原因にいくつか触れていきます。

〜理由もわからないまま一方的に振られてしまった〜

唐突に別れがきてしまったパターンですね。
これに関しては事前に何らかのサインが出ている事が多いとは思うのですが、実際に何か事が起こる前はなかなか気付かないものですよね。
そうなると【突然振られた】【振られた理由がわからない】などといった事になり、諦めきれない事もありますよね。
考えれば考える程自分に原因があったと考えるしかなくなり、自己嫌悪を繰り返してしまいます。
自分を責める気持ちが強い分相手に非があったとはなかなか考えづらく次の恋愛に進む気にもなれないですよね。
でも明確に何かしらの理由はあると思います。
何が原因だったのかを明確にする事で次に進めるきっかけになる事もあるでしょう。
私が考えられる限りだと大体が下記の内容に当てはまるのではないかと思います。

1:【積もり積もったわだかまりから】

⇨喧嘩する頻度が多かったり、どんどん相手が自分に対して適当になって行ったりを感じた時に完全にわだかまりを解消している事が少なかったのではないでしょうか。その都度解決をしない事はそこまで大きな問題にならないですし、うやむやにしたまま次の日には普通に話しているなどはよくある光景だと思います。
ただどうしてもこの時に生まれてしまったわだかまりは少しづつ積み上がっていきます。
喧嘩した時に何気なく言った一言が尾を引くことがあるのと一緒です。
こういった事の積み重ねは最終的に【別れ】という形でしか解決しなくなります。
日頃からわだかまりを残さないよう【ちゃんと謝る】や【理解してもらう】をしっかりと行いその都度解決していくようにしていければいいのではないかと思います。

2:【倦怠期の時期を乗り切れなかった】

⇨付き合っていると必ず【倦怠期という時期】は存在します。
よく【3】の周期は気をつけろとか言われるやつですね。
これをお互いが理解をしていれば特に問題ないのですが、この状態を【相手の事が嫌いになった】と勘違いしてしまうと別れに繋がる可能性があります。
倦怠期の過ごし方は下記記事を参考にしていただければわかりやすいと思います。意識的にこの時期を過ごしていきましょう。

3:【本音で言い合うことができなかった】

⇨これは上記2つに該当する内容だと思います。
その都度【本音】で話し合うことが出来ないと知らず知らずのうちに【溝】は広がっていってしまいます。
本音を言う事でフラれてしまうのではないかなどの心配もあるかと思いますが実際は本音で話さなかったことで起こる問題の方が圧倒的にデカイ問題になることを理解しましょう。
本音で話し合うにも【コツ】が必要です。
一番のコツは【相手を否定せず一旦受け入れる】ことだと思います。
頭ごなしに否定をされると人は感情で話すようになりますので、ちゃんとした話し合いが出来なくなる傾向にあります。
お互いが一旦相手の話を聞いた上で自分の意見を言うというスタンスを取っていれば問題は自然と解決に向かうように出来ています。
もちろん【お互いが】と言うのが非常に大事なポイントになります。
【話し合える状況】【話し合える環境】【話し合える姿勢】を整えてしっかりと自分の思いを伝えましょう。

などではないかと思われます。
ちゃんと出来ていたのか振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

〜常に一緒にいるのが当たり前だった〜

実は僕はほとんどの恋愛がこのパターンです。
割とすぐに同棲してしまうので、お互いの居場所が一緒だとこうなります。
しかもほとんどの場合が狭めの部屋で同棲している形になると思うので、お互いの時間なども上手に作らない限り無い生活が続いていたはずです。
このパターンって実際にかなりキツイですよね。
わかります。
自分の体の一部が無くなったような感覚になるというか、本当よくいうポッカリ穴が空いた感じの感覚になりますよね。
いつもは左を向いたら嫌でも一緒に居たのに今はどこを探してもいない。
そんな気持ちから相手の存在をどんどん大きく感じてしまって次の恋愛に踏み切れない。
失恋から立ち直れないという状態が続きますよね。

〜恋人と住んでいた部屋に今も住んでいる〜

こちらも上記に付随する内容だと思いますが、
同棲していた部屋にまだ住んでいるとどうしても思い出を断ち切る事が出来ないため、事あるごとに思い出してしまいますよね。
そうした生活をしている中で、忘れる努力をいくらした所で全て無駄です。
絶対に忘れられるわけがありません。
一緒に使っていたマグカップ、恋人の歯ブラシなんて残っていた日には最悪です。
歯を磨くたびに泣きたい気持ちになるのではないでしょうか。
一緒に行った場所や、匂いなども記憶を蘇らせてしまうので、なかなか忘れる事の出来ない理由になります。
何事も形から入るのは非常に大事だと思います。
恋人との別れは終わりではなく【スタート】です。
新しい生活には新しい環境に身を置くのが一番ですからすぐに引っ越しをする事をオススメします。
これは本当に気持ちが一新しますよ^^

⇩【引っ越し手引き完全ガイドブック】お得なサービス満載♪⇩

お部屋探しのコツ ~【初級編】~ 物件探しから契約まで


〜思い出があるものを捨てられない〜

これもまた上記に付随する内容ではありますが、写真はもちろんですが、コップ、歯ブラシ、パジャマにしていたTシャツなど思い出のあるものはなかなか捨て難いですよね。
本当に自分の中で何も無くなってしまう気がしますよね。
もう過去は戻ってこないのに、まだ心のどこかで整理できてない状況だと【これを捨ててしまったら本当に何もかも終わってしまう】と思ってしまい思い切りよく捨てられないんですよね。

捨てた方がいいのはわかっていると思います。
でもどうしても捨てる気分になれないのであればせめて【見えない場所】に隠してください。
そのまま忘れてしまうのは困りますが、日常生活で目に見えないと言うのは非常に大事なポイントになります。
物が見えなくても【匂い】【風景】など記憶が蘇ってしまうトリガーは日常生活の中にたくさんあります。
せめて家にいる時間くらいは出来る限り目に入らないようにするのが大事ですね。

〜結婚を考えていた〜

実際に周りまで巻き込んでしまっていたとしたら最悪です。
また巻き込んで無かったとしても、結婚まで考えていたと言うことは、お互いの良い所も悪い所もお互いが認め合っていたんでしょうから、今更あの人以外考えられないとなりますよね。
付き合い始めはお互いの事を一つずつ知っていくのが楽しいと思います。
しかしここまでいくと本当に自分の事を全て知ってくれていると思える安心感があったんですよね。
先に話た【常に一緒にいた】パターンは【失ってから気付いた】パターンなので、素直に自分自身を振り返り後悔も出来ると思うのですが、ここまでくると正直後悔もできないですよね。
自分の将来全てを奪われた感覚になっていてもおかしくないと思います。
それが恨みにかわるのであれば、僕はまだいいと思います。
でも結婚まで考えてた相手ですからそう簡単に恨む事なんて
できませんよね。忘れるのは本当に難しいと思います。

いかがでしょうか。
いずれかの状況に当てはまったのではないでしょうか。

僕は全て当てはまってました。。。
辛くて声が出ない時期もあったくらいなので、本当に気持ちは痛い程わかります。

ただずっと辛い思いをしていても何も始まりません。
引きずっても何もいい事がないのはわかっているもののなかなか前には進めないものです。

辛い気持ちを少しでも楽にする方法、考え方に触れていきたいと思います。

実際に僕もこれを一つずつ行っていきかなり楽になっていきましたので、参考にしてください。


【step2:身の回りを整理する】


〜思い出の品や写真などは全て捨てる〜

失恋から立ち直る事が出来ていない時にまず大事なのは【身辺整理】です。

先程のステップでもかなり話していきましたが身の回りには恋人の事を思い出すようなものに溢れていると思います。
思い出は大事にしたい気持ちもわかりますが、その思い出を大事にしている限り次の恋愛に進めない所か失恋から立ち直ることもできません。
何をしていても涙が出てくるのも当たり前です。
物に罪はありませんが、簡単なものから捨てていきましょう。
携帯に写メが残っている場合はもちろんそのデータも消しましょう。
こうする事によって恋人を思い出してしまう回数はぐんと減るでしょう。
心理的に忘れていくのを待つよりもまずは物理的に改善を図りましょう。
これであれば今日からでも、今すぐにでも出来るはずです。
いっぺんに出来ないのであれば少しづつで大丈夫です。

~厳選トップ5 おススメの不用品回収業者 断捨離してすっきり~

〜引っ越しをする、環境を変える〜

場所を変えるのも非常に大事な事です。
思い出は【物にだけでなく場所にも】残ってしまっています。
よく一緒に行ったコンビニやスーパーなど付き合っていた時には何でもない生活の一コマが今のあなたにはすごく辛い気持ちになる思い出が沢山残っているでしょう。
恋人の好きだった食べ物や飲み物を見ただけでもそのような気持ちになるでしょうから、
街が変わらない限りそういった機会はやはり沢山あるでしょう。
引っ越しというのはお金がかかるので、なかなかすぐにというわけにはいきませんが、
最近は初期費用が安い物件も多くあります。
とりあえずはワンルームでもいいでしょうし、住む街をガラッと変えてみるのはかなり有効的です。
あなた一人で新しい思い出を作っていくのです。
社内恋愛だった場合も出来る限り環境を変えてください。
会社からしてもそれでパフォーマンスが下がるのは避けたいでしょうから素直に話すことでかなり改善されるはずです。

ただすぐに引っ越しとなるとかなり費用が掛かります。。。

そんなときはこちらのサイトがおススメです。
初期費用がかなり安く収まりますので是非一度ご覧ください!

知らなきゃ損!!
~【初期費用を2.5か月~3か月分安くする方法】を徹底解説~

〜髪型を変えたり、洋服の趣味を変えてみる〜

よく【失恋をすると髪を切る】など聞いたことはありますよね。
髪の毛を切った時のギャグみたいになってますがこれも実際に失恋最中はかなり効果があります。

姿の変わった自分でいる事で生まれ変わったような感覚になるでしょう。
この際バッサリ切って新しい自分に変わりましょう。
また洋服の趣味などを変えてみるのもいいかもしれません。
付き合っている時は自然と恋人の趣味に合わせていくことが多いと思います。
色んな服のパターンを着こなしている人は少ないと思いますので、
普段だと自分が選ばないようなパターンは絶対にあるはずです。
可愛い系、格好いい系など単純に変えてみるだけでもかなり雰囲気は変わると思います。
何でもいいので【新しい自分】で過ごしてみましょう。

〜日々の気持ちを日記やメモで残す、見返す〜

これはやっている人が少ないのではないかと思います。
1日何もしないで終わってしまう事もあるでしょう。
もちろん仕事などもあるのでなかなかそうはいきませんが頭の中は失恋したことでいっぱいなんて事が続きと生活にも支障が出てきます。
これで仕事までうまくいかなくなった日には精神的に耐えられなくなってしまいますよ。
そこで日記をつけてみてください。
これは簡単なメモでも代用は効くと思います。
そして振り返ってください。日記をつけている時はリアルタイムで気付かないかもしれませんが、後々見直してみると【この日はすごく落ち込んでるなー】などと気づくことがあると思います。
そしてその日に何が引き金になっているのかがわかると思うので次に落ち込んでしまいそうな時の対策になるのです。
気づかないうちに落ち込んでたをやめていきましょう。

〜趣味や仕事などアクティブになれる事をする〜

正直ここまでくるのにはかなり工夫が必要だと思います。
失恋から立ち直る為の最終段階ですね。
アクティブになれる事は何でもいいのですがオススメなのは【自然と触れ合うこと】【人と触れ合いのある事】をオススメします。
だとえばガーデニングとか料理教室とかですかね。
最近流行りの【ボルタリング】などもいいかもしれません。
一人でも黙々とやるような事は結局続かなくなってしまったりするのでオススメしません。
それこそ落ち込んでいる時はやらないなどとそのままフェードアウトしてしまう可能性もあります。
なのでやり続けられる理由があるものをオススメします。
仕事に没頭するのもいいのですが、これはかなり限られた人の話になると思います。
没頭できるような仕事に就いている事も条件に入ってきてしまうので、やはり趣味の方がオススメしやすいですね。

いかがでしょうか。ここまでやれればかなり楽になってくると思います。
ただこのステップは時間がかかると思います。

全部一気にしていこうとすると【時間】【お金】がかなりかかります。

なのでゆっくりでいいので出来る事から一つずつやっていきましょう。
あなたはまだ恋人だった人を好きなはずです。

写真一つでも捨てるのが本当に苦しいはずです。
一つずつ思い出を消していくようなものです。涙も沢山出るでしょう。
でも本当に大事な事です。

絶対にやらなければいけません。
ゆっくりでいいんです。1日1枚づつでもいいので必ずやりましょう。

次が最後のステップです。


【step3:次の恋愛に進み出す行動を起こす】



〜自分磨き〜

ここまできたらもう次の恋愛に向かっていきましょう。
恋愛の基本は【自分磨き】です。
ここまで苦しんだあなたの内面はかなり磨かれているはずですのですでに以前のあなたよりかなり魅力的になってます。
あとは外見を仕上げていくだけです。

ポイントは【女性は美しく、男性は清潔感を大事に力強く】です。

※男性の自分磨きに関してはこちらをご覧ください♪※
【自分磨き 男性編】 ~始め方と自信のつけ方を完全解説~

※女性の自分磨きに関してはこちらをご覧ください♪※
【自分磨き 女性編】~内側から輝く最強美人になる方法~


〜積極的に出会う〜

ここまでで【自分を見つめ直し】【傷を癒やし】【自分を磨き直した】あなたは以前よりも前向きに恋愛を出来る状態になっていると思います。

最後は【新しい恋を探しにいきます】
職場でもいいですし、友人の紹介などでも大丈夫です。
可能な限りどんどん出会ってください。

そういった出会いがなかなかない方はマッチングアプリに登録するのもいいと思います。
昨今はこれで出会っている方達もかなり多いと聞きます。
実際に僕の友人にも何人もカップルになっている人がいますので、かなりオススメです。
自分のペースでできるのも魅力の一つですね。

恋人募集中の人は必見!!
【恋人作り方とおススメのマッチングアプリを完全解説】

ここまでくればもう大丈夫です。

気持ちがまだ吹っ切れてないから出来ない。
この記事を読んだあなたは確実にそう思っていると思います。

気持ちを吹っ切れなどとは言ってません。
気持ちが吹っ切れてなくてもいいから一つずつ行動を起こしてください。
全然前向きじゃなくていいんです。
乗り気じゃなくていいんです。

行動することが大事なんです。

少しづつ。
一つづつでいいんです。

少しづつですが間違えなく気持ちが楽になるはずです。

早く心から笑えるようになる事を願ってます。
頑張りましょう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?