見出し画像

全てを味わい尽くして終わる

12月に入って初めての投稿が年内最後の日になるなんて🙈


本当に私は気分屋というか、
発信ツールがたくさんあって
ひとつに絞れないという私を知った
1年だったな〜なんてことを
感じながら今これを書いています。




実は先ほど、とあるワークをしたんです。


もしも2021年12月31日で私の人生が地球最後だったとするならば


言い残したことやり残したことはなんなのか



これって、もしかしたら結構さあるあるな質問なのかもしれない。

でも、リアリティを持って取り組んでほしいって
言われたから
胸が苦しくなるほどのリアリティを持ってノートと紙に書き出したんだ



もう、戻れない。
足掻くことさえできない。
そんな時間なんてもうない。


あと1日と数時間で死ぬの。いなくなるの。


って思ったら、苦しいし
だけど言いたくても言えなかったこと
全部言って死にたいって思った。



だから私の人生の登場人物で
印象が多かった人から順に
書き出してみたんだよね。


家族とか、パートナーや恋人とか、友人とか、
仕事仲間とか、
お客さんとか、恩人とか、忘れられない人とか

とにかくたくさん思い浮かべて全部吐き出してみた。




ごめんねとか
ありがとうとか
許してねとか
愛してるよとか
それでも許しがたいとか


いろんな気持ちで感情がぐちゃぐちゃになったけど

でもそこでの学びってね


いつも明日が最後の日のように生きろ

とか

後悔ないように生きていこう

とか

なんかありきたりで溢れてそうな
そんなものじゃなくて



この人生って、地球に存在してる意味って

幸せなことも最悪なことも
良い気持ちも悪い気持ちも

全部全部を味わうことなんだなって思ったんだよね



そういえば髪を切りました👐🏽


このワークを提供してた方はこう言ってました。

死ぬときはお金も思い出も感情も持っていけない

って。


無になるってことじゃん。それって。


だったら、そうならば、

全部の出来事、起こること、感じること

しっかり味わって味わい尽くさないとな
って思ったんだよ。


だって、大事に抱えてても
地球を去る時にはそれは無くなる
許せないとか渦巻いてた感情だって、
持っていても意味がなくなる。



だったら、そうならば

抱えたり隠したり持ったりしないで

その時その時にしっかりと味わい尽くして

もういいや〜ってくらい味わおうって思ったんだよね🍬





どうせ来る。いつか来る。その時。


だからこそ、2022年はもっともっと
全てをしっかりその瞬間に味わい尽くす

そんな風に生きてみたいなと思う🦥


そうするとね、自然とね、感謝の気持ちが湧き出るし

周りにいる人に愛を伝えたくなる🥰


だから2022年はそんな生き方をして
いきたいなとおもいます。



今年もお世話になりました。
マイペースに続けてるnoteを
閲覧してくださったご縁に感謝します🎉

来年もよろしくお願いします🌴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?