見出し画像

自分自身を知りたくて人は恋をする話

私は生まれてきてから、
多感な10代や20代前半にも

恋愛というものに本気になれなくて。



周りで恋愛を楽しんでる同級生を見て、
憧れの気持ちはあるものの

じゃあそれに夢中になれるか?
って問いかけた時はいつだってNOだった。

だって、私はそれよりも大事なものを追いかけていたからね😗笑



芸能の世界で成功して自分を通してたくさんの人に夢や希望を与えたい

って思ってから、天秤にかけた時にいつだって

恋愛は成功してからでもできるし、いらん😑
って思ってきてた


画像1



でもだからこそ、
恋愛でのコミュニケーションとか

恋愛をすることで得られる感情とかを
知らなかったから。


それが大人になるたびにコンプレックス化していったのは事実で。




恋愛経験が少ない私。
は、人生損してるのではないか?

恋愛から得られる感情を経験できない私は
人の気持ちを理解したり共感したり
寄り添ったりそんな私のなりたい私に
なれないのではないか。。。


ってずっと思っててそれが怖かったりコンプレックスになってたのは事実🤫



だけど、正直な話ね、
恋愛がなくても生きてこれた👐🏽

そして恋愛経験が皆無に近いくせに、
人の恋愛相談にはいっつものって
偉そうにアドバイスまでしたり🤫
でもそれを感謝もされていた👏


ちこちゃんの言われた通りに行動してみたらうまくいったよ

とか言われたりもして、恋愛をしていなくても

人の気持ちを理解したり共感したり寄り添ったりすることはできるって知った🐬


だけど、私の中でどうしてもモヤモヤが晴れないことがあって。

やりたいことをずっとやってきたのに、
満たされないし☹️

親からも愛されて育ってるはずなのに、
こんな人生こじらせてるし☹️


なんでやねん😂

って思って自分自身が何者かを知りたくて

学びを進める中でようやく恋愛をしたい欲がわいた私は

そこから恋活を始めたんだけど、



まあ当たり前に上手くはいかないし🤣

恋愛をどんどんこじらせていっていたのね🤫



画像2



そんな時に

ある人がこんなことを言っていたの。



人が恋愛をする理由を知ってますか?

なぜ人は恋をすると思いますか?

それは、自分自身を知るためです

みんな
自分が何者かを知りたくて恋愛をするんです

なぜならば、恋愛というのは
自分の中の普段見せない顔や姿が

ものすごく浮き彫りになるからです

好きなこと、嫌いなこと、許せないこと
嫉妬心、醜い自分、弱い部分、強い部分
自分の魅力etc.


そんな様々な自分自身を知れる機会だから
恋をするし繰り返すんです。


だって、恋愛なんて別になくても
生きていけるものだから


それなのになぜ恋愛をするのか?

それは自分自身を知り、自分が何者かを知り


自分の生まれてきた意味を知って
幸せになりたいからです




って言葉を耳にした時に

ああ、これ、私じゃん🤭ってなった笑


私がずっと自分の人生を楽しめなかったのは
自分自身が何者かを知らなかったから。


私はきっとずっと

自分ってこんな人間なんだよってことが
知りたかった。


画像3


だから、自分を知るための学びを始めた時に
あんなに胸がときめいたし夢中になった🌺

楽しくてしかたなかった。

自分を知るっていう行為が楽しかった🎉

で、思うのです。


これってまるで恋みたいって💕


それを知る前とそれを知った後では
恋活の楽しさも変わったんだよね🍬

それからは、
恋愛の場面ではベクトルを変えるように意識したりしてね、

自分を知る行為だ。と思って恋愛と向き合うと

めんどくさいことも難しいと思うことも
全部なんか、おもしろい!😆😆


画像4


そうしてあれだけ恋愛でこじらせていたものが

いつのまにか、あれ?恋愛ってなんか
楽しいものかもしれないな〜🤔

って思えるように

なれてきた。



これはほんとつい最近こう思えるようになれてきたけど、

難しいと思ってた恋愛が
こんなにもおもしろくて楽しい🎉

失敗することも自分を知れたっていう
財産が残るから

激しく失恋!みたいな感情になることもない。

(そうなるにはまず自己肯定と自己受容が必要だけど)


でもそれがある程度できていれば、

恋愛に対してとても前向きになれるし

もう恋愛なんていいや!
とか私は一人で生きていくわ!みたいな

拗ねた気持ちなんて微塵もなくなる🐬


画像5


先日も仲間との毎週のライブ配信の中で
恋愛の話をシェアしていて彼女がね


もうさ、なんであんなに恋愛で拗らせてたんだって思うよ

めちゃくちゃシンプルだし恋愛ってこんなに自由でいいのにね。

って言ってて

そうだよね、だからあの頃は自分のことを知らなかったから

拗らせていたんだよね。恋愛を通して自分のことを知ってたら

あんなこじらせることなくうまくいってるよね笑

って答えたの。



ほんとにさ、自分自身を知っていれば

そしてその自分をちゃんと認めることができて

その自分を心から信じることができていたら

恋愛はもちろんだけど人生全部うまくいく🌴

って思う。


だから

する努力って、
自分磨きっていう言葉で表現される

あれこれじゃなくって


自分って何が好きで何が嫌いで何にムカついて

なにが嬉しくなにが楽しくて
なにが悲しいと思うのかな

っていうような自分自身を知っていく努力で。


そしてそれを知ったら
それを否定しないで認めてあげる努力を

していくことで


あえて努力って言葉を使ったけど、

努力なんていう苦しいイメージのものでも
なんでもない。

普段の生活の中で感じてることを
ちゃんと拾ってあげること


そしてそれを誰に何を言われても自分だけは

自分の気持ちにそうだよね。いいね
って言ってあげることだと思う

この世界ってとってもシンプルだと、

最近つくづく感じているわたしであります。



そろそろ裸足の季節🌴
その前に梅雨が来る🙈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?