見出し画像

マグロのカラスミ~day1

こんばんは!チコダンです。
チコパン×クゲヌマ(Instagram @chikopankugenuma)で、ツナ、カジキ、サバの各種コンフィサンドを出しています。
三崎のマグロ問屋さん“FISHSTAND”さんが作ってくれています。

そのFISHSTANDさんからパン焼き人がマグロの卵を調達してきてくれました!
2年越し、いや正確には実は10年以上前から欲しかったんです。

オイラがリーマンだった時、ある食の専門家、正確には冷凍技術の専門家と話していた時のこと。ボッタルガ(カラスミパスタ)の話しで盛り上がってたら、本場イタリアでは、ボラではなくマグロのカラスミを使うと言われ、以来ずーーっと頭から離れなかったんですね。そして、その方曰く、三崎で時々売り出してることがあるとのこと。。。
でも、三崎って同じ神奈川でもなかなか遠いのよ。。。

そうこうしているうちにパン焼き人がチコパン×クゲヌマを立ち上げ、FISHSTANDさんとお付き合いが始まったんです。
オイラもリーマン辞めて独立した19年末に三崎を訪問。
でも、事前に頼むの忘れて(頼んだつもりでいて)、夢適わず。。。
そして、昨日パン焼き人が三崎に行ったので、ついにGETできたのです。
デカい発泡スチロールを抱えて。。。

箱開けてビックリ!
持ってビックリです!

デカいよー!重いよー!


冷凍されていたので、今朝はまず流水につけて解凍から始まりました。

ボールからはみ出し・・・

そして、工程1の血抜きです。
血管に針をプチプラ刺して血を抜くんですが、これが上手く行ってるんだか行ってないんだかまるで実感なく、かなり不安ンタスティック。。。

針をブチブチ

とりあえず、3本やって氷水に一晩つけておきます。
ところが、これが収まるボールがないではないですか!
あったとしても、冷蔵庫に入らない・・・
ということで、元の発泡スチロールに水を張って、外に置いておくことにしました。

明日は血抜き状態をチェックして、塩漬けです。
今日粗塩2キロ買っておきました。。。
修行は続きます。

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?