見出し画像

オープンテラスから楽しむオーシャンビュー!茅ヶ崎 この夏 いい波乗ってんね~!!

こんばんは、chikoです。

4連休明け激しんどいですね。
日本にもバカンス制度かもしくは各月4連休制度取り入れて欲しいです。休みが大好きです。

今後ワーケーションが普及していくのでないかと言われていますが、生真面目な日本人がどれほどその新しいスタイルを自分の生活に取り入れられるのかな、と待ち望む反面ちょっと疑問に思います。理解される環境であれば120%使いたいですけどね。

さて、前々回の記事で茅ヶ崎のホテルを紹介させていただきました。

今回は、茅ヶ崎のメイン観光地でもあるサザンビーチのそばにある、最高に夏を感じるカフェをご紹介したいと思います。

▼本日のおすすめレストラン
『Southern beach Cafe』

潮風に吹かれながらゆったり寛ぐ、オープンテラスのナチュラルカフェ

私が茅ヶ崎で滞在した『8 HOTEL CHIGASAKI』では、ホテル〜サザンビーチまで送迎していただける無料のトゥクトゥクサービスがありました。

トゥクトゥクに乗りながら眼下にサザンビーチが広がる様子は、これ以上なく夏を感じるたまらない光景だったというのは先述した通りです。

そのサザンビーチをゆったり落ち着きながら楽しむことができるが、こちらの『Southern beach Cafe』になります。

JR茅ヶ崎駅からだと車で10分、徒歩23分とやや微妙なアクセスですが、茅ヶ崎に来たなら個人的には行っていただきたい場所No.1でした。(ちなみにタクシーだと1000円程度です)

トゥクトゥクに揺られること約5分…

若干市民プールのような出で立ちの建物が見えてくるのですが(失礼)、こここそが『Southern beach Cafe』になります。

受付では「テラス席」または「室内」希望の場所を選択することができ、名前を書いて待ちます。少し待っても良いので、ここでは絶対テラス席を選択しましょう。

私は朝10時過ぎに訪れたのですぐに入ることができましたが、お昼にはテラス席は予約でいっぱいとのことでした。テラス席を希望する場合は、早めの時間に来るか予約することをおすすめします。

席にはメニュー表がなく、QRコードで読み取る電子メニュー方式でした。洒落てますね。
充電切れていたらどうするんだろうという考えがちらりと頭をよぎりましたが完全に野暮ってもんです。

全部美味しそうです。
他にもランチメニュー、ディナーメニュー、サイドメニューにはチキンウィングのようなものなどバリエーション豊かで選ぶのも迷います。

私はしらすが大好きなのでこの湘南ポキボウルを頼もうとしたのですが、すでに何千匹というしらすを前日に食べていたため、これ以上しらすの命をいただいてなるものかという同行者の確固たる決意により却下されました。

その代わり、コブサラダとレモネードサワー、そしてサーファーズモヒートで朝から乾杯。

しかし、ここでもしらすが登場。
確固たる決意は早々に打ち砕かれました。

注文したレモネードサワーはカフェで人気のレモネードにアルコールを入れたものになるのですが、このレモネードが爽やかに甘くてとても美味しかったです。

茅ヶ崎出身のYONCEが率いるSuchmosの『PINKVIBES』という曲の歌詞にレモネードと出てくるのですが、それはここから影響を受けてるんじゃないのかってくらい美味しかったです(多分ちがう)。

そして、ご覧いただきたいのがこの景色。

この伸びやかな水平線を窓枠で隔たれることなく楽しむことができるのが、このカフェの最大の魅力だと思います。

浜辺のそばの道路には上半身裸のおじさんや若い兄ちゃん、サーフボードを持った小麦色のお姉さんなどが行き交い、まるでハワイを感じる開放的な雰囲気でした。
(※今年の神奈川県はコロナ影響で海開きをしていません)

ビーチの景色ももちろんですが、そうした地元の方々のどこか常夏を感じるライフスタイルを垣間見ることができたのが個人的にとてもリフレッシュになりました。

相席食堂山内の回は微妙でしたがこれだけは言いたい…

茅ヶ崎 この夏 いい波のってんね〜!


▼施設情報
(下記のURLから施設HPにアクセス可能です)

〒253-0055
神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986 茅ヶ崎迎賓館1F

0467-82-4445

JR茅ヶ崎駅 徒歩13分
JR茅ヶ崎駅 バス5分
神奈川中央交通海水浴場前停留所 徒歩1分

8:00~22:00(21:00LO)
無休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?