見出し画像

帯状疱疹発症〜産後2年半〜

2022年9月、帯状疱疹を発症しました。

帯状疱疹という病名は知っていましたが、具体的にどんな症状があるのか知らず、診断された時は「まさか、、」と思いました。
記録のためにも、経緯を記しておきます。

発疹4日前
ブラジャーのワイヤーが当たる部分に違和感を感じる。
※ブラジャーを買い替えたばかりなのでまだ着慣れてないからかなと思っていました。

発疹2日前
授乳していた時の胸の張りのようなチクチクした痛さ、筋肉痛のような痛さが起こる。
※娘の抱っこの時など胸に乗ってくることもあるので、筋肉痛かなと思っていました。

発疹日
痛みとかゆみがあって肌を見てみるとバストを囲むような発疹を発見!この時初めて気づいた。
脇裏の背中にも水疱があって潰れてヌルヌルになっている箇所もあり。
※それでも帯状疱疹ではなく皮膚かぶれだと思っていた私は一旦オロナインを塗って様子を見る

発疹1〜3日後
発疹、水疱が少しずつお尻お腹背中にポツポツと増えていく。

発疹4日後
病院を受診。(連休だったこともあり4日後の受診)
一発で帯状疱疹と診断。また、上半身にポツポツ発疹があるので散布疹とも診断された。

通常は帯状疱疹というので帯状に発疹があるけど、色んな場所に飛んでるので散布疹。これは水疱瘡と同じ感染力があるため、子どものと接触を控えることや一週間の自宅療養と診断されました。

子どもとの接触なんて毎日濃厚接触ですけど!

水疱の予防接種を受けていたので、発熱することはないと思うけどもしかしたら身体にポツポツ発疹が出るかもしれないからその時は小児科の先生に情報として帯状疱疹のこと伝えてくださいと言われました。

うつってしまったらしょうがないですと。

この日の昼から抗ウイルス薬と痛み止め等の薬を服用。

発疹5日目
薬の効き目は2、3日後からだそうなのでまだ発疹は止まらずポツポツあるが、痛み止めの効いている間は痛みはひきどっちかというとかゆみを感じる。

現在この状況です。
帯状疱疹は重症化すると入院や命にもかかわると病院の先生に言われ、とてもひびってしまいました。。

帯状疱疹になってしまったこと、結構ショックでした。

しかも今思えばばっちり帯状疱疹の症状にはまっているのに皮膚かぶれだとずっと思っていた私って、、

症状を知っていたらすぐにでも病院に行って薬をもらうべきでした。発症3日までの服用に最大の効果があるそうなので。

でも見分けつかなくて難しいよね。。
知っておくことに損はないですね。

とにかく、産後から免疫力が下がっているのか産前は年に一回熱出すかくらいだったのに、この2年半は、2.3ヶ月に一回は高熱を出すようになったし、
咳喘息にもなり、肌も敏感になり、生理前には気分が沈み、疲れも取れず、本当に体質が変わってます。

私はシングルマザーなので子育てに休みはなく、仕事も止めるわけにはいかず、コロナ化も含め過労ストレスは日常なのかなとも思いました。

これしきのことで身体に発疹が出るなんて!独身時代じゃ考えられない!って感じで自分でもびっくりしてますが、

36歳、シングルマザー

自分の年齢、体力、受け入れて対策するしかないよね

看護師さんに
「身体が疲れてるよって言ってくれてますよ。休めるなら悪化する前に休んで下さい。難しいと思うけど、最低限のことしかしないで休んで。インフルエンザやコロナにかかったのと同等の休息が必要ですよ。」
と言われました。

子どものためにも、自分のためにも、健康でいようと思い、仕事を一週間お休みさせてもらいました。

理解のある職場で本当にありがたいかぎりです!!

帯状疱疹は一回かかるともうかからないと言われてますが、最近では20年スパンくらいでかかるそうです。

自分がいつ帯状疱疹になったか、記録しておくことが必要と言われました。

もし短いスパンでかかった場合、免疫力に関係のある他の病気が潜んでるかもしれないらしいので、帯状疱疹は単なる皮膚病として過信しないことですね。

健康が一番だなぁー肝に銘じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?