見出し画像

MAGA?早くも薄毛が気になる30代女性へ

最近話題のChatGPTに色々質問するのが楽しい今日この頃です。
35歳を過ぎてから気になっていた薄毛を治すために、いろいろ試行錯誤してようやく改善の兆しが見えてきた私ですが、ChatGPTに「薄毛の人が気をつけるべき生活習慣は?」という質問をしてみました。

すると、箇条書きでこんな回答が返ってきました。

ChatGPTの回答

ヘアケアに注意を払う
シャンプーやトリートメントなどのヘアケア用品は、頭皮や髪の毛に直接触れるため、成分に注意する必要があります。過度に刺激の強いものやアルコールが含まれているものは避け、頭皮を清潔に保つことが重要です。

適度なストレス管理
ストレスは薄毛の原因の1つとされており、適度なストレス管理が必要です。ストレスを感じたときには、深呼吸やストレッチ、リラックスするための時間を作るなど、自分に合った方法でリフレッシュするようにしましょう。

バランスの良い食生活
バランスの良い食生活を心がけ、特にビタミンやミネラル、たんぱく質などの栄養素を摂取するようにしましょう。特に、鉄分不足やビタミンD不足は薄毛に影響を与える可能性があるため、注意が必要です。

適度な運動
運動は、血行を良くする効果があるため、薄毛の改善につながることがあります。適度な運動を心がけ、特に有酸素運動が効果的であるとされています。

喫煙や過度の飲酒を避ける
喫煙や過度の飲酒は、血行を悪化させるため、薄毛に悪影響を与える可能性があります。禁煙や適度な飲酒を心がけるようにしましょう。

これらの生活習慣に加え、薄毛の原因に応じた治療方法を選択することも重要です。薄毛の原因には、ストレスや生活習慣の影響以外にも、ホルモンバランスの乱れ、遺伝、疾患などがあります。必要に応じて医師や専門家に相談し、適切な治療を受けるようにしましょう。

答え合わせ

すごい真っ当な回答で、全方位網羅していて、自分が色々調べてやってきたことは正しかったんだなと確認することができました。
ちなみに私が実践してきたことは以下のとおりです。元々タバコとお酒は飲まないので、もう少し改善するとしたら日々の運動不足と睡眠不足かなと思います。


スプレータイプの栄養剤を購入

シリコンのマッサージブラシを購入

サプリメントの摂取

①エビオス(ビタミンB、ミネラル、アミノ酸、食物繊維)
②ファイチ(鉄分)
③肝油ドロップ(ビタミンA、ビタミンD)

アロマディフューザーで癒される

めぐりズムで眼精疲労を解消

寝る前にストレッチを行う

まとめ

ChatGPTは具体的な製品や運動内容までは教えてくれないかもしれませんが、一般的な答えを出してくれて、実践的な行動を始めるヒントをくれます。

もし、皆さんも生え際が怪しいと感じたら、どれか出来そうなことからやってみてください♪
今私の生え際は、生えてきた毛がピンピン触覚のようになっていますが、数ヶ月すれば他の毛と馴染んでくると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
少しでも参考になったらスキお願い致します^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?