見出し画像

2020年やってよかったこと・買ってよかったもの


2020年、ほとんど外に出ていないですがみなさまお疲れ様でした!何もしていないように見えていろんなことがあった年だったなあとしみじみ浸っています。

備忘録として、やってよかったことと買って良かったものを1位から5位まで、ランキング形式で振り返りながら記録していく👏

やってよかったこと

第5位 🍴扁桃腺切除手術

これはnoteにまとめている途中で諦めたんだけど、扁桃腺切除手術を9月に受けた。1週間ほど入院が必須だけど、喉が細菌感染やウィルスで腫れやすい人はぜひおすすめしたい。3-4ヶ月ごとに39度を超える熱を出し、扁桃炎で何度も深夜急患で運ばれたりしていた。
高額な医療費に利用できる限度額認定証を使えば10万円以下(部屋代別)で手術できるので、これまでの医療費・薬代・夜間外来費用などを考えたら安いくらいなのでは?
切除後、5ヶ月ほど経つけど喉風邪がなくなり、痛みもなくなった!手術後数日はかなり辛いけど、乗り越えたら高熱に悩まされることがなくなって感無量。

第4位 ⛱熱海でAirbnbワーケーション

5月末頃、レンタカーにPCモニターと1週間分の荷物を詰め込んで、Airbnbで熱海の別荘を借りてワーケーションした。オーシャンビューの絶景付き・温泉付き・2階立て一軒家で、1週間と言わずもっと居てもよかった。私は1月から在宅勤務だったので、精神的にも少し厳しい時期だったから気分転換になったのでみんなにもお勧めしたい。(状況によるとは思うけど、ほぼ別荘地で人に会わなかったので都内よりマシだった気がする)

▶︎ここで泊まったログハウスはこちら

第3位 🇸🇬シンガポールへの転勤を決めた

これは、若いうちしか挑戦できないだろうなと思って(半分無理やり)実行した。体力的な意味も、女性として働き続けることも、人生でやりたかったことの一つとして海外移住があったことも考えた上でも決断した。行くこと自体より、こういうチャンスをもらえるように日々準備しておくこと、結果を出して評価されること、最終的に確実に自分のものにするという経験が出来て良かったと思う。

ちなみにメルペイの退職後、新卒ほぼ2社目として入社した会社・しかも中国外資の組織で自分の価値がどう評価されるかはずっとドキドキしていたこともあり、ここで評価をもらえたことは自信になった。この話はまた別で書きたい。

第2位    🐎 乗馬を始めた

画像1

乗馬は始めて本当に良かった。運動不足解消のために初めてみたら、馬とのコミュニケーションが楽しくなり、最終的にライセンスまで取得した。
馬は実はとても繊細な生き物で、乗る人の重心や姿勢が悪いと思うように動いてくれないので、次の日全身筋肉痛になるほど体全体の筋肉を使う。それでも思い通りに風を切って一走り出来るようになったら、心の底から乗馬始めてよかった!と思った。(クラブが千葉なので朝6時に起床して送迎バスで向かうのはしんどかった....😌)

▶︎乗馬を習っていたのはここのクラブ

第1位 💍結婚した

恋愛至上主義+共依存メンヘラタイプ+承認欲求のバケツに穴が開いている気質のトリプルコンボだったので、周囲からは絶対結婚しないほうがいいよ!と言われていたし、彼氏ができて別れが来るのも嫌になったからTinder狂いしたり、仕事が好きだったので、特定の相手って本当はいらないのかもって思っていた。
夫といるようになったらバケツの穴は直ったし、支え合ってくれる相手がいるだけで依存心はなくなった。今まで恋愛が占めていた脳内のキャパシティが解放され、他のことに向けられるようになった。だから乗馬をはじめてみたり、海外移住も考えられるようになって、今が人生で一番幸せかもしれん!

スクリーンショット 2020-12-31 1.02.23

↑夫(当時の彼氏)に可愛いって言われて調子に乗って自撮りをインスタにあげたときに大学の友達が送ってきた一言、暴言オブザイヤーで笑ったので保存している。本人は全く気にしていないよ


買ってよかったもの

第5位 SHARP  ES-S7D ドラム式洗濯機

この時ははてブで書いてた。すみません、2019年の記事なんだけどドラム式洗濯機は2020年、在宅で疲れる私を幾度となく救ってくれていたので入れたい。乾燥がシワになる?乾き足りない?そんなの、干す手間に比べたらかわいいもの!!洗濯したまま寝られる、って最高じゃない?朝起きたら終わってる。これ以上にQOL上げてくれる家電、見たことない。
このドラム式は洗濯7kg×乾燥3.5kgなので1〜2人向けですが、週2回程度の洗濯量でも問題なく働いてくれていました。ありがとうES-S7D!シンガポールに一緒に行きたかったよ!(涙)

第4位 Anker Eufy RoboVac G10 Hybrid

Amazon Prime Saleで購入。水拭きができる点と吸引力、2020年9月時点でハイスペックだった。8月に引っ越した新居では段差が少なく、平米数も2倍になって掃除の手間も増えたのでEufyを野放しにしておくだけでだいぶ綺麗になっていた。コードが散乱したり床が散らかっているとお散歩させてあげられないので、そういった時期にはホコリで足が真っ黒になってしまうこともあった。偉大さをその度に実感した。

▼商品はこちら

第3位  👀二重まぶた整形

これは「やってよかったこと」と迷った。迷ったけど、購入金額も高かった買ってよかった、に入れたかった。
ずーっと高校生の頃から右側まぶただけ造作が悪いのを自分だけが気にしていて、写真撮るたびに嫌な気分になっていたことが、たった数十万円で解消されてしまった!先輩が言っていた「大したことないことにマインドシェア取られているなら、金出して解決すれば良い」。これはある種正しかった!

第2位  🍠せいろ

インスタもTwitterもフォローしている@_3_2_5_さんのツイートで「蒸し野菜」という概念を再発見して購入。当時、ダイエット目的で積極的に運動や筋トレをしていたのもあって、炭水化物を取らないようにしていた。野菜とお肉(鶏・豚)を蒸して調理すると固くならないし甘味が出て、味付けも変えられてお腹いっぱい食べられるようになって満足だった!
まだ使えてないけど、中国の旧正月のお祝いをするときには蒸籠を使って点心やマーラーカオ、蒸しパンを作ってみる。

第1位 イースタンダード シャンプー&トリートメント

堂々1位、イイスタンダードのシャンプーとトリートメント。髪質が傷みやすい方なのだけど、これを使うとツヤ感とコシがちゃんと出るようになる。トリートメントの栄養補給感。時々旅行などで温泉に備え付けのシャンプー使うと広がり方も全然違うのがよくわかる。
ノンシリコンだけど全くと言っていいほど洗った後にギシギシしないし、泡立ちもものすごく良い。シャンプーでそのまま髪をパックできる。髪の痛みに合わせてヘアセラムを合わせ技で使っていたら、とてつもなく指通りがよくなって触り心地が柔らかくなるので、髪質太い方なのだけど、細くなったかと思うくらい。根は張るので、可愛いボトルを諦めて詰め替え用の大袋入りを購入しているけど髪が短いので2-3ヶ月くらいは持っている。

同列1位!!(むしろこっちのが1位) SHIRO タマムクレンジングバーム

これは本当に最強。全女子におすすめしたい。まつエクつけてる時でも使っちゃうくらい、メイク落ちと洗い上がりの肌触りが良すぎる。バームなので、肌の温度でゆっくり溶かしながら馴染ませるタイプ。
W洗顔は不要なのに、流した後の突っ張ったり油残りがなく、しっとりもっちり、スキンケアが終わると肌がふんわり柔らかくなっているのだよ。タマムという種子オイルを使用しているらしい。使い続けて肌質がすごく変わったと思う。毛穴の開きも気にならなくなってきたし、角栓汚れとかも一緒に落ちていると思うんだ。すごいよこれ。オイルはニキビできやすいタイプだったんだけど、このバームは1年使い続けているけどニキビの原因になったことはない。

参考に、私の肌タイプは混合肌でお風呂上がりに少し乾燥しやすいタイプ。普段の化粧はリキッドファンデは使わず、BBクリーム+コンシーラー、マスカラとジェルライナーを利用するくらいの化粧の濃さなのでリキッドファンデやしっかりメイクタイプの場合は一度お店で試してみても良いかも。
ちなみに化粧頻度が高くないのもあるけど、全然使い切らないのでコスパも最強。

余談だが、就活の時クリニークという化粧品店で最高のBAさんに出会った。就活で肌が綺麗に見えるファンデを探して行ったんだけど、

「ファンデで綺麗で見せるんじゃなく、素肌を磨きなさい。隠すコスメにお金をかけるのでなく、土台の素肌にお金をかけなさい。それが一番コストパフォーマンスが良いの」

この一言に痺れてから、ファンデにお金をかけるのでなく、基礎化粧品に力を入れるようになった。クレンジングもその一つ。最高の出会いだった。
ちゃんと守ってるよ〜!!

ーー

全然仕事と関係ないようなことばかりランクインしているけど、プライベートはプライベートとして保ちたかったので良しとする!来年も好きなように生きるぞー!!

みなさま、今年も一年お世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いします!


(おまけ) 来年やりたいこと

・シンガポールで乗馬クラブに入ること
・髪の毛をハイトーンにしてみること
・セントサ島でウェディングフォトを撮ること
・5kgくらい痩せてみること
・中国語を勉強すること、HSK4級を取得すること!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?