見出し画像

保育園行かない1週間の記録

保育園行かない!が数ヵ月続いていた、3歳の息子。

9月くらいから、保育園に行かずおうちにいる日を増やしてます。ちょこちょこ行ってますが、先週はずっとおうちにいたので、どんな感じで過ごしていたかの記録です。


・月曜日
保育園に行く予定の日。だったんだけれど、朝嫌だあああ!とお着替えさせてくれなかったり、玄関から出てくれなかったりと全身で拒否。

のため、お休み。行かないこと自体というより、直前に予定が変更になること自体をわりとストレスに感じるので、その後いらいらしてしまう。

仕事する予定だったので、仕事させてくれー!とお願いして、仕事部屋に引き篭もる。大丈夫かなーと思ったんだけど、1、2時間くらいひとりで遊んでてくれて、集中する時間が持ててすごいすっきりした。

午後もお昼ごはん食べた後休憩&昼寝させてくれて、おうちにいるときに前よりひとりで遊んでくれるようになって、楽になってきた。

夕方は公園で暗くなるまで遊ぶ。

・火曜日
元々お休み予定だった日。週に1回くらいはお出かけしたいなあと思ってたので、この日は上野へ。科学博物館に行きたかったけれど、行く前のところに大きな木がある公園みたいなところがあって、そこで石を拾ったり砂をかけたりとひとしきり遊び、博物館行ったら20分くらいで「もうおうち帰るー」となった。

今は電車に一番はまってる感じなので、行き帰りは、ホームの端っこの方で、山手線や京浜東北線をたくさん見る。

・水曜日
朝なるべく仕事。ひとりで遊ぶときはだいたいリビングでトミカやプラレールをしている模様。昼から幼稚園の説明会に一緒に行くが、ちょっと子どもには合わない感じかな後思ったので途中で帰る。

帰りにまた、駅やホームで電車をたくさん見てから帰る。最近電車を見て、「これは好きな顔」「これは好きじゃねない顔」と言ってて、わたしには同じに見えるので「??」と思ってたんだけど、この日よく見たら同じデザインだと思ってた電車、2種類の別のデザインだということに気づき、よく見てるなあと感心する。

・木曜日
保育園の遠足の日だったので前日からお弁当つくり、当日もレジャーシートやお弁当箱に名前を書き…と準備をしてたんだけど、どうしても行かない!!と泣き叫ぶので諦めておうちにいることにした。15分くらい行こう行かないのやりとりしたので、朝からぐったり。

先週はわりとスムーズに、2日くらい保育園行けたので、「ねえなんで??」というネガティブな気持ちを抱いてしまったり。

いや、朝の行く行かないやりとりするくらいだったら(それ自体が、行かないこと自体よりストレスだったりする)もうずっとおうちでもいいじゃん、と思ったり。気持ちがゆらゆら、ぐらぐら、行ったり来たり。

午前なるべく仕事。お昼くらいに近くに住む母、休みの日だったので来てくれる。この日は疲れて頭痛く、夕方からベッドでお休み。子どもは母と一緒にたくさん昼寝をした日。

・金曜日
朝から幼稚園の見学。帰宅後、会社のホームスクーリング×tech教育プロジェクトをやる!とのことでとりあえず買った、アームロボット(mycobot)をメンバーさんが動かせるようにしてくれていたので、少し一緒に動かして遊ぶ。

見学に行って疲れたのでお昼寝。子どもその間遊んでいる。最近自分より体力あるなと思う。夕方外行こうと思ったけれど疲れてたのでおうちで過ごす。毎日外遊びさせなきゃ!という自分の中にある謎の強迫観念と戦っている。


書き忘れたけれど、子どもが最近料理にはまってるので、一緒に料理することが増えた。この週は野菜スープ、からあげ、卵焼きなど。料理一緒にできるの楽しい。

それでは、また。

サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。