見出し画像

7.5 (旧約聖書、創世記18-19

子ども熱でおやすみ。熱自体はそんなに高くないものの、大きくなって初めて自分は熱出てる、なんかいつもと違うと異変を自覚するようになったのか、朝すごいぐったりしおらしくしてて、いつもとの様子の違いに驚いた。家にいても外に遊びに行きたがらず、食欲もあまりなく、あらためてふだんすごい元気なんだなあと思う。

生き延びるために逃げなさい。振り返ってはならない。低地のどこにも立ち止まってはならない。山へ逃げなさい。滅ぼされないためです。

この、「振り返ってはならない」文脈ってどうして繰り返し出てくるんだろう、ギリシャ神話にも古事記にも出てきたはず確か。現代だと千と千尋にも出てくる。

聖書、いちにち一行だけは読む、と決めるとハードルが下がり、いざ手にとるとなんだかんだ一章分読めたので自分を褒めたい。

それでは、また。


サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。