6.7

初めて絵を買った。散歩をしていて本当にたまたま偶然通りかかった小さなギャラリーで、びびっときた絵があって、夫が背中を押してくれて、普段はしない即決をした。

半年前くらいに、貯金の目標額を達成した記念に、小さな絵を買おうと話していたんだけど、ギャラリーは入りづらいし、高そうだし、とネットで調べていたんだけど、やっぱり絵は実物をみてみないと色の感じとか何より質感や、絵を目の前にしたときの「感じ」がわからないなあと思い、いつか出会ったときにするか、と先送りしていたのだけれど、ほんとうに、まったく予期していないタイミングで、良い絵に巡り逢えて、ほこほこしている。

私の好きな濃い青色なんだけれど、メインの色は大理石のようなあたたかい白で、暗くなりすぎずに部屋と馴染むこと。サイズが小さくて壁にかけやすいこと、値段が1〜3万と予算内のこと。すべてが良い条件で買えたということも嬉しかったけれど、実際にリビングにかけてみて思ったのが、いつでも手に取れて、何より、絵って触っていいんだ、いろんなところに置いていいんだ、と、これまで美術館でみることしかなかった絵と、新たな付き合い方ができたのが、とても新鮮で、買ってよかったなあと思ったのだった。

それでは、また。

サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。