見出し画像

日曜日的記録

最近日記書いてなかったな、と思い、日曜日のメモ。書かないと、悲しかったことも嬉しかったことも、疑問に思ったことも、腹が立ったことも、すぐさま記憶のベールに包まれて薄ぼんやりしてしまう。最近の私の頭の中がぼんやりしているだけかもだけれど。

夫は弟くんと出かける日だったので家にいようかなと思っていたけれど、父と母が休みでこっちにきていたので急遽出かけることになった。車を出してもらう。せっかくなので安産祈願にと水天宮へ。ちょうどハナコの雑誌特集でEATSというのをやっていたのもあり、(East Area of Tokyo Stationの略らしい)日本橋あたりでごはんを食べることにする。

水天宮付近に車をおいて、ウォーキングがしたかったので歩いて日本橋の方へ。オフィス街だからか3連休のど真ん中なのに人が少ない。ちらほらおしゃれな店があったりするけれどまあまあの確率で閉まっていた。おいしいもの多いんだろうけれど、ここよりも東エリアに住む私はやっぱり隅田川付近か隅田川より東のところの方が好きだなあと思ったり。贔屓だけれど、それだけ住んでいるエリアに愛着が湧いてきたのかも。

たいめいけんでオムライスを食べる予定が、長蛇の列だったので諦める。どうしようということでCOREDO日本橋と室町へ足を向ける。このあたりになると一気に道を行き交う人が増えてきた。COREDOのレストランフロアを2周くらいしたのになかなか決まらない。3人ともめちゃくちゃ優柔不断、というわけでもないのに、なぜかレストランはいつも決まらない。グルメな人がいないからかもしれない。

やっとこさ入ったイタリアンは、想像よりずっと美味しくて、サラダボウルもパスタもミネストローネもぺろりだった。父よりたくさん食べてる自分に自分で驚く。出産まであと1ヶ月くらいなのでもう体重管理はいいかなと放り投げている...よくないのはわかってるけれどごはんが美味しくて仕方ない。

再び歩いて水天宮の方へ戻る。ちょうど戌の日だったみたいで思ったより混んでいた。水天宮は人工的すぎなくらい新しくて、都会的でモダンだった。安産祈願は安定期入ってすぐくらいでやるのが習わしみたいなので、まわりの妊婦さんのお腹が小さく、自分のお腹がすごく大きく思えた。撮った写真に写った自分はかつてないほど横に広がっていた。さすがに痩せたくなってきた。産後痩せるのだろうか、ほんとに...?

終わってハナコに載っていたパリの文房具店に行く。ポップなデザインがかわいらしかったけれどノートで2000円くらいするのでボールペン一本だけ買う。パステルピンクとパステルグリーンのバイカラーのやつ。書き心地はすごくいいわけではないんだけれど、かわいいカラーでテンションが上がる。文房具と本にいつも散財してしまう。

家に着くころには雨になっていた。夫と弟くんも帰ってきて弟くんがピアノを披露してくれる。心地よくてうとうとしてしまう。

駅まで送りがてら、私と夫はごはんを食べに行く。雨だったけれど夜景の見えるレストランへと行く。産前最後のデートということでベタなことがしたいという私のリクエスト。バーだったのでお酒の種類が多く、妊娠前もちっとも飲まないくせに無性に赤ワインとかソルティドッグとかが飲みたくなった。引っ越してふたり暮らしが終わり、ふたりの時間が少なくなっていたのと、一緒に過ごしていても最近は用事を済ませることが多かったので、デートらしいデートが新鮮だった。産後もちょくちょくデートしたいなと思った。

帰宅後歩数を見ると1万3000歩だった。正産期に入ったら毎日1万歩歩くように!と助産師の友だちに言われてるので、これくらい歩かないといけないのか...とちょっとビビっている。入院してがくんと落ちた体力が回復してることを祈った。

それでは、また。


サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。