見出し画像

9.19 | 音声入力で文章を書けるか

せっかく早く起きたのに、インスタを投稿しようとしたら、なぜか音楽が反映されず、2、3回試したのにうまくいかず、どこに原因があるかわからないので、もやもやしてる朝です。

ピクセルにスマホを変えたので、文章も音声入力で書いてみるとどうなるかなと思ってやってるのですが、スピードが速すぎるのか、書くことが意外に出てこないなあ、という感じがしています。慣れてないだけで、慣れれば音声入力でしゃべりながら同時に書くことを思いつく、という作業ができそうな気がしますが、やっぱりキーボード入力するかどうか、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、うだうだ悩んでいます。

でも、パソコンやスマホが普及して手書きで文章を書くということがすっかり減ったので、でもそれによって特に困ってはいないので、やっぱりこれは慣れなのかなと。 stand.fmで配信するために声をとってるときは、そんなに話すことに詰まったりしないので、やっぱり単に声を入力して、それが文字として現れる、というプロセスに、書くという行為に使っている、脳のプロセスが慣れていないだけなのかもしれません。

悩んだけれど、やっぱりしばらくやってみて、なれるかどうか試してみたいと思います。

それではまた。

サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。