見出し画像

5.24

息子、今朝は「じゃあ保育園行こうか」と言うと、自ら玄関に向かい、保育園に着くと、自ら教室にとことこ入っていったらしく、成長を感じる。楽しく過ごしてくれているといいな、と願う日々が続く。

息子のちょっとした成長は、後になると忘れてしまうから、なるべく記録しておきたいなあと思うのだけれど、いざ書こうとすると忘れてしまってることも多い。

絵本を1ページずつめくれるようになったこと、ページを飛ばしてしまったらそのことに気づき、前のページに戻ろうとする。比較的急な斜面も登れるようになってきたのと、階段も手をつないで登ったり降りたりできるようになった。スプーンもちょっとずつ掬えるようになってきて、ひとりで食べたがる。散歩のとき前より歩くようになってきたのと、公園でも追いかけっこしたりと小走りするようになってきた。

赤ちゃんのころに比べて発達のでこぼこが見え始めたので、そのぶん、でこぼこのぼこが気になってやきもきしてしまうことも増えたのだけれど(しゃべらないなーとか)、やきもきしてしまう気持ちは認識しつつ、親って待てるかどうかすごい試されてるなーとか思いながら、「待つ」っていう行為を大事にしたいなあ、と、思っている。思うだけなら簡単なのだけれど、いつなんどきも穏やかな気持ちで待つというのは難しい。

それでは、また。


サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。