見出し画像

「学びエイド」の鉄人(現代文講師)職を拝命いたしました~講座紹介

 タイトルにある通りなのですが、この度「学びエイド」の鉄人として、授業動画を提供させていただくことになりましたのでご報告申し上げると同時に、簡単に講座紹介をさせていただければと思います。

 現在アップされている講座は
「竹中亮の現代文クエストⅠ」
「竹中亮の現代文クエストⅡ」
の2つです。(講座名は、僕の好みです。深い意味は特にありません)。

「クエストⅠ」では、評論・小説の「読み」方、「解き」方のルール説明および、センター試験の過去問を用いた小問演習を通じてルールを学んでいきます。
「クエストⅡ」は、共通テスト過去問攻略講座となっています。共通テストの大問1つを、「読み」「解き」の2つの視点からじっくり解説することで、ルールの定着を図ります。

また、現在「クエストⅢ」も作成中です。こちらは九州大学などの国公立大を中心とした過去問攻略講座となっています。

 全体像としては
 「クエストⅠ」でルール紹介及び学習
     ↓
 「クエストⅡ」以降で過去問演習・ルールの定着
   *「クエストⅡ」:共通テスト過去問攻略
   *「クエストⅢ」:国公立大過去問攻略 
   *「クエストⅣ」:私大過去問攻略 

という形です。
*ほかにも重要概念などの知識面を解説する「クエストⅤ」や、センター試験の問題演習をより充実させる「クエストⅡ外伝」も作りたいとは思っているのですが・・・・こちらはのんびり進めていきます。

 僕自身、受験生時代にかなり苦しめられたのが現代文でした。そこで、もし現代文の苦しみから解放されていたら、僕はどんな受験生になっていたんだろう? そんな第二の僕を見てみたい、そんな思いから始めたのがこの仕事なのですが、まさかこんな形で発信させていだだくことになろうとは、夢にも思いませんでした…

まだまだ力量不足の私ですが、新たなステージでさらなるレベルアップを目指せるよう、頑張ります。(もちろん、ライブ授業も引き続き頑張ります!)

 皆様、まだまだ未熟な私ですが、今度とも何卒よろしくお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?