見出し画像

久しぶりのマック、エンプロイミールにもどかしさ

今、勉強しにマックに来たのに、noteを書いています。あちゃー
でも書きたくなってしまった、パソコンの電池がなくなるまで勉強するミッションは吹っ飛んでしまった。

行きつけのマック

今日は久しぶりに行きつけのマックに来ました。ここのマックは2階建て。お客さんの回転をよくするために硬い椅子を導入しているというマックだけど、ここはソファもあって居心地がいい。

これまでは就活があったから、ちょっとでも気分の上がる明るいところに行きたくて、半年間ほど2,3日に1回の頻度で通っていました。

それから内定が出たあとしばらくは遊びに遊び、マックに来ることはなくなっている中での本日。

レジには見知った店員さんがいた。こんにちは~って言いながらレジに近づいていくと、第一声、「いらっしゃいませ」じゃなくてニコっと「おつかれさま」って言われました。とても愛想がよくて嬉しい、お互いにお久しぶりですねっていう雰囲気。
「おつかれさま」っていうのはいつもパソコンや本をもって勉強や就活しに来ていたからそういう意味なのか、どういう意味だったのか。正確なのはわからんけど嬉しかった。

そしていつものようにホットコーヒーのMを頼むと、そのあとポイントカードがあるかも既にわかったように聞かれない。なんとなく嬉しい。

そのあと、お会計にホットコーヒー分の150円を準備していたら、提示されたのは110円。
マック事情に疎いので、なんか今値引き期間?なのかなと上の画面でちらちら確認するもそういったものはなく、、、。
まあなんかあるんだろうと店員さんに任せ、たぶん私は?の顔をしたまま、流れるままに110円払ってお会計を終わらせた。

しかしその後レシートを確認すると、「エンプロイミールドリンク」って書いてある。

????????
バイトの人の賄い料金???

多分サービスしてくれた。のか??

これが今もんのすごくもどかしいのです。笑
ほんとにその場で聞く瞬発力がなかったのが悔やまれる。あとで確認しに行こうと思ったらその店員さんがいなくて聞けなかった。

これは普通にアルバイトの人にまちがわれたのか、私が久しぶりだからわざと間違えてサービスしてくれたのか。どっちなんだい!笑

もしサービスしてくれていたのなら、こうやって困惑から素直に喜べていない今が申し訳ないし。
もしアルバイトの人にまちがわれていたのなら、後から言い出せなかったのがなんかすっきりしないし。

いやあ~~もやもやするぅ~~

その人ベテランさんぽいから打ちミスはしないと思う。バイトにジーパンで来る人はいないと思うし、さすがにバイトの人の顔を間違えることもないよなあ、私と同じ髪型ショートのバイトの人も見たことない。

たぶん。サービスしてくれたんだろう。

たぶんというので自意識過剰なだけかもしれませんが、ありがたく喜んでおきます!今度その人いたら直接聞いてみよ

このレシートは日記にはっとく


もし、わざとサービスしてくれていたのなら

金欠であまり行けませんが!ちょっと頻度落とすけど週1ほどで!通わせていただきます!
久しぶりに行ったときにこんな粋なことができるなんて、おしゃれすぎる。
単にまちがえられた説を意識する前は、ものすごく純粋に感動しきっていました。笑

たしか私もこの前スーパーのレジのバイトで、同じようなことがありました。
いつもレジ袋を買って行く人がこの日は忘れてるみたいだったから、マニュアルにはなかったけど「レジ袋はいいですかー?」って一声かけてみた。そしたら「覚えててくれたんか!ありがとうな」ってけっこう思った以上に喜んでくれた。

レジ袋買い忘れを防げた、というのの5倍くらいの喜び度で、こちらとしても驚くくらい。隣でお会計してるときも、「あーーーそうか覚えててくれたんやなあー」ってぶつぶつ言ってはった。笑

私もたぶんこのときのお客さんと似たような気持ちになりました。
やっぱり何気なく覚えてもらえてるっていうのは嬉しいもんだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?