見出し画像

郵便番号の秘密

被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます

石川県の仮設住宅の数が、今年度の着工目標を上回る数になる見通しということが出されました。

予定を上回る準備のために、関係する方々が、予定を前倒しして進められたのだと思います。

今この瞬間も、復旧のため動かれている方々に感謝し、一刻も早く生活が安定されることを願っています。

郵便番号の秘密


郵便番号に関する、面白い記事がありました。

郵便に関する授業は、いくつもの実践例があります。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/socialstudies/2014/121/2014_9/_pdf/-char/ja

日本最初の社会科の授業も、「ゆうびん」という授業だったとされています。

社会科の巨匠、有田和正先生の「郵便ポスト」の実践も、有名ですね。

低学年社会科がなくなり、郵便そのものが単元として残っているところはありませんが、郵便番号と地域を結びつけた学習であれば、3・4年生の地域の様子についての学習、5年生の運輸、6年生の歴史の学習など、活用できるところは多そうです。

郵便番号の他にも、電話番号だったり、電信柱の番号だったり、地域と番号の結び付きを読み解いていくと、意外な地域の秘密がわかるかもしれません。

今回の、「東京は10なのに、なぜ秋田が01なの?」というそのまま学習問題になりそうな問いも、東京が首都であり日本の中心と考えている子にとっては、常識を覆すような驚きのある学習問題になるのではないでしょうか。


今回は、郵便番号の秘密から、数字と社会科について考えました。

お読みいただき、ありがとうございました

ご参考になれば幸いです。

ご意見、ご感想はお気軽にコメントいただけたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?