見出し画像

人生のデトックス

日々生きていると、自身が思い描いた日々を送れている時もあり、そうでない時もある。
どちらかというと後者の方が多いのかも知れないが、そんな日々にも様々な変化があり、人生が動く瞬間がある。

人生が動く、小さな動きから大きな動きまで。
例えるなら、引越しや卒業、学校が変わる、住む場所が変わるなど毎日過ごす環境が大きく変化することは、人生が動く瞬間だと思う。
仕事が変わったり、結婚、離婚などもその一つだと思う。

その選択は自分で選ぶ場合もあれば、必然的にそうなってしまう場合もあると思うけれど、環境の変化や、日常の変化は人生のデトックス効果もすごく高く、長年溜め込んだ不要になってしまったものも一緒に流してくれる。

そしてすっきりする。

逆に言うとこれがないと、どこかで行き詰まってしまうのかもしれない。
変化のない日常、住む場所が変わらない、仕事が変わらない、向き合う人も歩く道も、眺める景色も。

大きなデトックスは何度もあることではないけれど、ただ風邪をひいて、回復するのも1つのデトックスだと思う。
実際に、体から老廃物や不純物が出て治っていくので、物理的なデトックス効果も高い。

鼻や喉が痛くなり熱が出て、寝込んで汗をかいてポカリを飲んで雑炊を食べて、少し楽になってくるとベッドで映画を見て眠る。
次の日の朝、身体がすっきりとして、生まれ変わったというと大げさだけど、気持ちも新鮮に軽くなる。

風邪はひきたくないけれど、たまには必要なことなのかもしれない。
自分の意思とは関係なくひいてしまう風邪。
疲れが溜まっていたり、不摂生が多かったり、睡眠不足だったり、飲み過ぎだったりと、意思とは関係がないようにみえて、潜在意識の中で必要としているのかもしれない。

そして今、今年すでに2回目の風邪をひいて治りかけてきたところ。
明日も静かに過ごそうと思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?