見出し画像

FF16プレイ38【おつかいイベント選択その2】 主にクラジル語り

※ 2023年7月27日にふせったーに書いた記事をnoteに転載しています。

前回、灰の大陸の再上陸前にサイドクエストこなしてて
シヴァのアビリティを使ってバトルしてたら
なんでか悲しい気分になって、それでジルのことをずっと考えてた。

それでよく考えたら、私あまりジルのこと知らないなって。
素が出てる場面をあまり見れてないというか。
ロザリスにいたころとか、あと鉄王国?

【追記】忘れてた、ザンブレクのドレイクヘッド見上げてるときのジルも
「素」の顔っぽくて可愛かったな。
前歯の見えてる時のジルは12歳のジルっぽく見える。
【追記終わり】

以前、隠れ家の皆でエンタープライズ号のミスリル機関作ってるときに
一緒にお使いに行く相手をタルヤさんとジルのどちらか選ぶ場面で
タルヤさんを選んで(後悔はしてない)ジルは2周目に選ぼうと思ってた。

でも最近、そこでのジルのこと知らずに
エンディング行くの嫌だなって思うようになって
「ゲームの1周目はセーブ巻き戻しはしない」ってポリシーだったけど
「ジルのことはポリシーよりも優先!」ということで、
セーブデータからやり直してみた。一緒にガブも。

—-

ガブを選ぶと、オットーさんが
なんか寂しそうな顔してるように見える不思議。
オットーさんと一緒に行った素材集めを
ガブと行くというのは
パラレル世界を両方体験する感覚なんだね。

タイタン戦直後で、フーゴを倒して
隠れ家が付け狙われる危険がなくなった安心感と
ミドの手伝いでエンタープライズ号を作るっていう
ワクワクした雰囲気。なによりこの青い空!

灰の大陸再上陸前という緊迫した状況から
意識を巻き戻すのが難しくて
最初見たときはちょっと遠い感覚だったな。
いつもの没入感がなくて、映画館の一番うしろの席から映画を見ているような。
少し時間を置いて、録画を見てみたら大丈夫だった。

クライヴがシドの名を継いですぐは
ガブと一緒に仕事することが多かったそうで。
いろいろ話もしたらしい。
ぜひ見たい!DLCでお願いします!

今はクライヴは忙しくしていて隠れ家に居ないことが多い。
ガブは「働きすぎだから休め」っていうんだけど
クライヴが「ガブだって調査任務で留守が多いぞ」って言ったら
「お前が仕事持ってくるからだろ」って。
「お前には頼ってばかりだ」とクライヴ。

なんか既視感があるなと思ったら
シドとオットーさんの関係に似てるのか。

このお使いでオットーさんじゃなくガブを選んでたら
このシーンを先に見ることになってたのね。
でも、今体験した順で見るのも感慨深い。

あと、このお使いでオットーさんを選んでたからこそ、
シドからオットーさんへの手紙は余計響いてたとも言えるしね。

ガブが「よせよ、お互い様だって。
俺には帰る家がある。
それをクライヴが守ってくれてる。
だから安心して仕事ができるんだ。
いいじゃねぇか、これで」って言うの良いな。
みんな持ちつ持たれつ、支えあってやってきたんだね。

ガブが今の隠れ家と、そこに居る皆のこと
何より大事に思っているのが伝わってきた。
ガブは家や故郷を失った過去があるのかもしれないなぁ。
そこもDLCでお願いします。難しかったらロアでもいいです。



次はジル。2人どちらか選ぶとき
ジルもタルヤさんも黙ってるけどなんか圧が強いよね。気のせい?
買い物はタルヤさんと同じ。
そのあとやっぱり「少し話さない?」になる。

ジルの買い物は、
厨房のモリーさんに教えてもらった美味しいパイと
その他、大量のパン!

ジルがそのパンの食べ方について、あれこれブツブツ言い出して
すっかりクライヴの存在を忘れてるもんだから
クライヴが「ジール?」と声をかける。

このときのクライヴの声と表情が
呆れ半分、愛おしさ半分で、ほんとすごい破壊力。
思い出すだけで夜ぐっすり眠れそう優しい声。
ほんと、内田夕夜さん、ありがとうございます!

ジルもハッと気づいて恥ずかしそうに謝る。かわいい。
食べ方にまでこだわるって、ジルはよほど食いしん坊なんだな。
新しい一面を知れてよかった。

久しぶりの買い物だったから嬉しいとジル。
昔はロザリスの城下町に、
クライヴとジルと小さなトルガルの3人で
買い物にいったんだって。

ジルが急に黙ってしまって、どうしたんだろうって思ったら
「クライヴ...私は今、人として生きられてる?」と不安そうに聞くジル。

「ああ、ジルは人だ。
そうやって買い物を楽しめてるのが何よりの証拠だろう。
君はもう 獣じゃない」
「よかった...クライヴ ありがとう」

ジルの背負う「罪」が、いつも心の中に重たく存在してる。

「君はもう 獣じゃない」って、
ジルに必要な言葉をしっかり言ってあげれて、
クライヴはスパダリか?スパダリなのか?

声もすごく優しくて、内田夕夜さん、
本当にありがとうございます(本日2回目)

ジルはクライヴの、クライヴはジルの
必要としている言葉を
お互いに言ってあげられる関係なんだけど
クライヴが時々うわすべるときがあるというか。
(今回は100点満点だと思います!←何様)

でもジルはあんまり気にしてない気がする。
クライヴがジルのこと大事に思ってるのは伝わるし
ジルはクライヴが必要な言葉をくれるから好き、
というわけじゃないから。

むしろクライヴが自分を見失ってるときに
必要な言葉を言ってあげるのは私の役割
くらいに思ってるよね。

あと割とクライヴは素直に自己開示してるから
(そうしてくれないと私達もわからないし)
ジルは必要な言葉を探してあげやすい。

だから今回ジルから「私は今、人として生きられてる?」って聞けたのは良かったなって。
これからもクライヴに素直に言ってほしいな。

今回の件があったから、影の海岸でクライヴから
「君の罪と想いも一緒に背負いたい」って
言葉が出たのかなぁ。
ジルの心にずっと罪の心があるってより実感したから。

ジルと買い物に行くの、すごく大事な話だったやん。
なんで選択にしたのさー。私、試されたの?
でもタルヤさんのほうもお話聞けて良かったんだよ。
タルヤさんの気持ちには応えられないけどさ...。

日頃クライヴとジルは精神年齢と実年齢が逆なのでは?って
思う時が多いのだけど(あねさん女房感)
今回はジルが、ちゃんとクライヴの3つ歳下だった。
クライヴが、ちゃんと年上彼氏してた。

キス未遂事件(犯人はガブ)からだいぶ経って、
もうお互いの気持ちはわかってるんだから
ここでキスしちゃえば良いのに!(結局それ)

以前タルヤさんと買い物きたときは、しばらくしてから
観光デートと称してジルと2人で(もちろんトルガルも連れて)
サイドクエストとリスキーモブ狩りに専念する日を作ったんだよね。

ダリミル宿場のパン屋のサイドクエストは
ジルと一緒に行くためにわざわざとってあったの
正解だったんだなー。
ジルに喜んでもらえたようで嬉しい(勝手な妄想)。

—----

ガブとジルのカットシーンは録画も含めて3回ずつ見て思ったのが
この2人に対するクライヴの態度が対象的というか。

ガブには気安いというか、一番「素」で話せてるよねクライヴ。

ジルに対してもある意味「素」なんだけど、距離がよくわかんない。
ジルのこと「優しくしたい」「大事にしたい」って気持ちが強いのか
クライヴが自分を前面に出して話してる感じはしない。

あれか、ジルのこと好きすぎて
自分のことがどうこうじゃないのかな、クライヴは。
それはそれですごいな。

でも、ジルの前では泣いたりするし(5年前の話だけど)。
せっぱつまったときだけジルに甘えられるのかな。
ガブには日頃から少しずつ遠慮なく甘えてる感じ。

Twitterで(今はXなんだっけ)
「クライヴは、ガブとは熟年夫婦、ジルとは新婚夫婦」って
教えてくれた方がいて、言い得て妙。
ジルとは、これからなんだよね。

まぁ普通に考えても
同性と話すときと異性と話すときで変わるし。
異性でも気さくに話せるようになるとミドとの関係みたいになる。
ミドって言葉遣いもちょっと男の子っぽくて
男女ともフラットに話している感じ。

今回、ジルのこと前より少しわかったし
ポリシー曲げてセーブデータ巻き戻して良かった。

これで心置きなく灰の大陸に再上陸できるかな。
なかなか前に進まないなぁ。
実は石塔どうしようか迷ってるんだよね。

ここまでで30分。ゲームプレイ累計時間は63時間半。

前回「次の感想メモは短いと思う」って書いたけど、超長くなった(笑)
実は次もクラジル語りがかなり入ると思われる。はあはあ楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?