FF16プレイ26【おつかいイベント選択その1】

※ 2023年7月7日にふせったーに書いた記事をnoteに転載しています。

【note追記】だいぶ後で、おつかいイベントのもう一方の選択を選んで体験することにしたので、今回は「その1」としてます。
【note追記終わり】

何とかタイタンに勝ちフーゴを倒すことができて、
そのあとも衝撃のカットシーンを見せられ
フラフラになりながら隠れ家に戻る。

オットーさんに報告に行ったら
ガブとジルも一緒にいた(2人とも私の天使)。
ジルは元気になったようで、また一緒に旅してくれるって。
ジルと話すクライヴの声がめっちゃ優しい。惚れてるなぁ。

フーゴ・クプカを倒すことができたことを報告すると
みんなそれぞれに喜んでくれる。
皆の仇だもんね。今後フーゴの私兵に襲われる危険もなくなったわけで。

ウォールードの明確な悪意によって仕組まれてこうなったのは、
プレイヤーとしては知ってるんだけどクライヴ達は知らない。
とはいえ、ウォールードが怪しい動きをしてるのは見えているので
それをヴィヴィアンさんに聞きに行くクライヴ。

ヴィヴィアンさんもウォールードの怪しさには気づいているものの
情報が足りないので調べておいてくれると。
その間に、ハルポさん、カーロンさん、ブラックソーンさんに報告に行って来いと言われる。

この3人が、この隠れ家の長老なんだね。

3人に報告に行くと3人とも
フーゴ・クプカを討ったことで
帰らぬ人が帰ってくるわけではないが
皆、前を向いて進んでいけると言って
クライヴに感謝してくれる。

隠れ家の皆にとってはここからが
再スタートなんだね。5年は長かったな。

オットーさんに報告に戻ると
ミドを連れてシド達の墓参りに行くといいと言われ
ミドに言いに行くと
エンタープライズ号の排熱装置の製作が終わったら行けるとのこと。

じゃあ、その製作手伝うしかないよね。
作るものは3つあるらしい。
ミドに渡された1つめの覚書をブラックソーンさんに見せ材料集めに行くことに。

え、一緒に行く人、ガブとオットーさん選べるの?
どうしよう。私とクライヴの天使のガブと一緒に行きたいけど
一緒に旅したことないオットーさんとも一回行ってみたいので、オットーさんに行く。

あ、先に荷馬車で行って待っててくれるんだね。
一緒に材料を採取して帰る前に話をすること。

クライヴが頭(かしら)らしくなったと褒めてくれて
最初来た時は、野良犬みたいな奴が来たって思ってたって。
そのわりにはオットーさんは最初からクライヴに好意的にしてくれたよね。
オットーさんの人徳のなせる技なんだろうな。

隠れ家の皆を導いてくれてありがとうとお礼を言われる。
クライヴはシドの名を継ぎたいと言った時に
オットーが皆をまとめてくれたおかげと伝える。
リーダーシップも大事なんだけど
新しいことをするときはそれ以上に大事なのが
フォロワーシップを発揮してくれる存在なんだよね。

そういう意味ではオットーさんは素晴らしいサブリーダー。
そしてそういうポジションが初代シドがいた時から得意なんだろうな。
お互いに心からの感謝の言葉をかわせる仲間って素晴らしいなぁ。
ガブと一緒に来てたらどんな会話だったんだろう。気になる。

そんな感じであと2つのお使いもこなしていく。
最後の1つは、ハルポさんの教えてくれた薬を作るための材料を買いに行くのに
同行してもらうのをタルヤさんかジルを選ぶ。うー、迷うけどタルヤさんにする。

そしたらやっぱり会話が発生して
タルヤさん...クライヴのこと好きなんだね。
言葉を濁したけどクライヴに伝わったかな。
一瞬空気がすごくしっとりしたからドキッとした。

私から見えてるクライヴは
ロザリアにいた時からジルに片想い?というか
言えないまま来てしまって
つい最近、キスしようとしたら受け入れてもらえて(ガブの邪魔が入ったけど)
ちょっと舞い上がり気味のクライヴなのでごめんなさい!って感じです。

ごめんなさい、舞い上がってるのは私です。

私含めて(?)隠れ家の皆はクライヴ大好きだけど
皆のクライヴなんだよね。
クライヴは隠れ家の皆のこと好きだけど
クライヴをパワーチャージできるのはトルガルとジルなんだよなー。

これも私の主観。

ジルと買い物来てたらどんな会話になってたんだろ。
どちらも選択前にセーブ取ったから、ガブもジルも試せるんだけど
1周目は後戻りなしで楽しみたい気もするし。
それぞれの選択に悔いはないし。

ハルポさんに報告に戻り、タルヤさんとジルで薬を調合することに。
ハルポさんからも自分の知識が活かせることを感謝される。
クライヴもそうなんだけど、ミドの巻きこみ力がすごいんだよね。

ミドに報告に行くのは次回にしよう。

今回のメインクエストの合間に
サブクエストとリスキーモブ狩りを一つずつこなした。
カンタンさんも復讐の機会を狙ってる人だったんだね。
危険なことをする気なら手伝いたいんだけど、カンタンさん頼ってくれるかな。

ダリミル宿場のパン屋さんのサブクエストは
ジルと行きたくて取ってある。
一緒に行けるかなぁ。

ここまでで2時間。ゲームプレイ累積時間は41時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?