見出し画像

ロンドンへ菓子パンを買いに

私は、ロンドン郊外のいわゆるベッドタウンに住んでいる。もう半年ほど通勤していないのでさほどありがたみはないけれど、その気になればすぐロンドンに行ける距離だし、何しろ通い慣れた経路なのでその気にもなりやすい。

ところで、イギリスの新型コロナウイルス感染者は9月に入ってから激増している。夏休みではっちゃけてた人たちが、職場や学校に戻って撒き散らかしたんだろうな、と、それ自体は想定内なのだけど、どうもここ最近の増え方は不穏だ。10日ほど前まで日ごとの新規感染者数は2500人程度だったが、ここ2日は連続して4000人を超えている。これはロックダウン中の4,5月ごろの数字と変わらない。既に先週月曜から屋内外を問わず6人以上の集まりは禁止されているが、それはセカンドロックダウンを見据えてのことだろうと薄々感じている。イギリスの医療体制は平時でもバッファが薄く、ロックダウン中の標語にもなったProtect the NHSというのはきれいごとじゃなくて、コロナでNHSがパンクしたら普段死なないような病気でも治療が受けられなくて死ぬぞ、というリアルな恐怖感を体現している。とはいえコロナの話は全く専門外なので、このへんで切り上げておこう。

数日前にNoteで書いた通り、引きこもって腐ってないで気持ちをアゲていこう、と思っていたところに、HAPPY SKY Bakeryという日系のパン屋さんがロンドン市内でポップアップショップを出すというお知らせを見かけた。場所はスローンスクエアにあるMUJIの中で、アクセスも悪くない。このお店の本店は自宅から遠すぎて、行こうにも行けずに長年もやもやしていたのもあって、おいしいパンが食べたいなという気持ちと、外出制限がかかる前に早めに行動するかという気持ちも掛け合わさって、土曜の午前中からロンドンへ繰り出してきた。

画像1

イギリスで買える菓子パンはデニッシュ系ばかりで、それはそれで美味しいのだけど、やっぱりたまにはメロンパンとか食べたい。他には抹茶クリームとかおもちとか栗とか、在英日本人が反応する食材がたくさん使われている。

画像2

小麦粉はロンドン近郊でとれたものを使っているそうだが、日本の菓子パンのようにふわふわで美味しかった。チャンスがあれば期間中にもう一度くらい行けるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?