【Covid記録】12/2でロックダウン2は予定通り終了

日曜の午後。わさピーをつまみながらぼんやりとNoteを書いている。ここ最近子どもが夜中に起きだしてきて「Where are you mummy?」と泣くので、自分一人の時間が持てずにくさくさしていた。

先週のうちにロックダウンが予定通り終了し、再び3Tier制に戻ることが発表されたが、この3Tierの内容はロックダウン前とはまた少し違うのである。

それより問題は、うちのエリアがなぜかTier3になってしまったことだ。ロックダウン前はTier1だったのに、むしろ悪化している。実際のところ、州全体でみると確かに感染者数が増えているのだが、それは一部のエリアでホットスポット的に爆増しているのであって、うちを含む大部分ではそれほど増えていない。それが一律Tier3になるのは納得いかないということであちこちで議論が起きているのだが、まぁ決まったものはそう簡単にはひっくり返らないだろう。

Tier1かTier2であればレストランも再開するのだが、Tier3だと今のまま持ち帰りのみだ。店舗は営業再開するが、他のTierへの移動が制限されるので、ロンドンで買い物~というわけにもいかない。うちのエリアはこのままロックダウンが続くようなものなので、引きこもりながら事態の推移を見守ろうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?