M&Sのぶどう

イギリスにはマークス&スペンサー(M&S)という店がある。ターミナル駅なんかによくある緑色のスーパーといえばピンと来る方もいるだろうか。イギリスのスーパーの中ではWaitroseと並んで高級店に属する。野菜も肉もと値段を見ずにカゴに放り込んだりしていると、会計の時に50ポンドくらいになったりしてビビるやつである。

私はここのフルーツがいちばん美味しいと思う。分かりやすいのがぶどうで、シーズンになるとどこでも安くて甘いぶどうを買うことはできるが、種無しを謳っているのに小さくて苦い種が入っていることがよくある。M&Sはハズレが少ない。1パック2ポンド程度で手に入る。

画像1

イギリスで買えるブドウはだいたい皮ごと食べることができる。(たまに渋いやつもある)

ここ数年、M&Sはぶどうに力を入れているようで、シーズンになるとさまざまな品種が登場する。写真のぶどうはいわゆる「ふつう」のタイプだが、甘さに特化したものも多い。

日本のように見た目は整っていないけど、美味しいフルーツはたくさんあるので今後も季節ごとに紹介していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?