見出し画像

【トライアル16日目】

アトピー、喘息、鼻炎はイコールだと前から知ってはいたが。

最近マインドブロックバスターのお仲間さんから、東洋医学的なことを教えてもらい、「辛味のある食べ物と、白い食べ物がいいんだよー」と言っていた。


あれ?なぜだったかな。


と思い、これまた調べてみる。




東洋医学的に言うと、皮膚・肺・鼻は陰陽五行の「金」に当たる。味覚で言うと「辛味」と関係していて、アトピーや喘息、アレルギー性皮膚の人は、積極的にとったほうが良いそう。


「辛味を持つ食材」

大根、ネギ、玉ねぎ、ニラ、紫蘇、生姜など。

おお!

じゃあ、餃子なんていいんじゃない?!

画像1

最近手作りした餃子。



そして、私のアトピーはジュクジュクしてるところもある。

それは余分な水が体に溜まっているサインらしい。

涙や鼻水も同じらしく、そう言えば私鼻水も大量に出る。

そうかー。余分な水が溜まっているからかー。

浮腫も同じ。

………ええ。

足は浮腫んでますわ(゚∀゚)

この溜まった水分を、尿から出すのに適した食材がある。


「水を出す食材」

大麦、はと麦、小豆、黒豆、アスパラガス、えんどう、きゅうり、グリーンピース、とうもろこし、茄子、白菜など。



ここでも書かれていたよ。

塩気の強いものや、砂糖がたくさん使われているお菓子も、水が飲みたくなり水毒やむくみの原因となる……。

甘い物、ダメなんじゃん!。゚(゚´Д`゚)゚。

なんかもー、21日間だけじゃ足りない気がする…。



トライアル16日目の今日。

缶コーヒー 1本。

メロンパン 0個。

おやつは手作りゆべしにナッツでした☆


サポートして頂けると、小躍りして喜びます😆