見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Fri, 16th Dec]

12/14発表
ハワイ州の1週間の
新規感染者数は1,191人
1週間平均 約170人 (前週比 -26人)

ピックアップしたハワイのニュース
★ハワイ島マウナロア噴火活動が終了
★エディ・アイカウ開催期間スタート
★ホノルルマラソン2022 レポ!
★K-スタイルレストラン「Steave Chicks」紹介!

Aloha!
DJ CHIKAPINです。

こちら 12月
ホノルル です。

5時現在のワイキキ
気温は24 度

それでは今日は、
こちらをご覧ください。

実は今季、
セリーグを2連覇した、
ヤクルトスワローズの皆さんが
13日水曜日から、
優勝旅行でハワイに
いらっしゃいました。

こちらのサンセットは
その会場からのものです。

流行語大賞になった、
村神さまはもちろん
いらっしゃってて、
(大きかった~)

高橋奎二投手の奥様の
板野友美さんも
いらっしゃってました。
(細かった~)

変わりまして、
早朝のワイキキです。

今日の
日本からの到着人数は
1456人
コロナ前の約31%です。

今日のホノルルは
ところにより
晴れのお天気
南東からのコナウインドが
風速3-4mほど。
湿度を感じます。

最高気温は26℃
最低気温は18℃

です。

予報ではここから週明けにかけて
下り坂のお天気の予報が出ています。
雷雨の恐れも
予報で出ていますので
ご注意ください。

ここからは
感染者数の情報です。

先週ハワイ州の1週間の
新規感染者数は1,191人でした。

前の週は 1371人で、
ここ1か月は
1000人から1300人台を
いったりきたりしています。

12/7 1,371
11/29 1012
11/23 1169

1週間平均としますと、
オアフ島 で約119人
ハワイ州全体で 約170人  
前の週から 26人減少しています。

コロナウイルス関連で

亡くなった方は

1週間で4人報告され

ここまでの合計で

感染者数は

亡くなった方の総数は

1,748人 。

現在確認できる

完全ワクチン接種率 78.3%

2価

16.8 %。

コロナ関連データのレポートは

現在週一回水曜日のみです。

今日が
ハワイの公立学校は
winterbreak前の最終日登校日で、
来週から冬休みです。
ファミリーで日本に帰るという方も
結構いらっしゃると思うんですが、

実は昨日
ブースター未接種の
友人の一人が、
Nomi healthの
無料検査会場でPCRしたら、

陰性証明の発行が
間に合わなくて
飛行機に乗れなかった、
という事件がありました。

72時間より前に
もらえることもあるようですが、
ギリギリになることもあるようですので、
ハワイ在住者で、
ブースター未接種で
無料の陰性証明で帰る予定の方、
気をつけてください。

今、
無料検査会場自体、
少ないですし、
検査をするラボも
人員が減ってるのかも
しれませんね。

それでは今日は

こちらのニュースをピックアップして

お伝えしていきます。

★ハワイ島マウナロア噴火活動が終了
★エディ・アイカウ開催期間スタート
★ホノルルマラソン2022 レポ!
★K-スタイルレストラン「Steave Chicks」紹介!

★ハワイ島マウナロア噴火活動が終了

先月11/27に38年ぶりに噴火したことで
大々的なニュースになりました、
世界最大の活火山として知られる

ハワイ島

今週火曜日に、
火山活動が停止したことが
発表されました。

同様に、溶岩流が流出していた
キラウエアの
火山活動の停止も発表され、
どちらの山も警戒レベルが
「赤」から「黄色」に
引き下げられました。

マウナロアの溶岩の流出は
10日(土)にとまったほか、
噴火に伴う地震なども、
大幅に減少しているとのことです。

今朝マウイ島とハワイ島の間の海域で、
マグニチュード4の地震
がありましたけれどもね。

今後、火山活動再開の兆しがないかは
引き続き監視されます。

今回溶岩の流出は
ほとんど人口のいない地域で
とどまったとのことで、
よかったですね。

今回、溶岩を生で見たかったー!
という観光の方にとっては
寂しいニュースとなりましたが、

今回の噴火活動による、
火山性スモッグヴォグ(VOG)などで、
花粉症のような症状に悩まされていた方
ほっとされたかと思います。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/12/13/usgs-mauna-loa-no-longer-erupting-alert-level-downgraded-advisory-yellow/

★エディ・アイカウ開催期間スタート

hawaii news now
先週9日
幻のビッグウェーブ・サーフィンの大会

エディ

オープニングセレモニーが行われ、
昨日14日から、
正式に開催期間に入りました。

といっても、まだ始まったわけではありません。

波の開催基準が
大変厳しいことで知られるこの大会は、
オアフ島ノースショアのワイメア湾に
6m以上の高さの波が20秒以上
コンスタントに続かないと
大会自体が実施されません。

そのため、2016年以来開催されていない幻の大会となっていますが、
今年は3月23日(木)までの開催期間に
見られるといいですね!

本年度の大会には、2016年のエディを制した、
ジョン・ジョン・フローレンス選手をはじめ、
約40名のビッグウェーブサーファーたちが招待されています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/12/10/after-long-hiatus-eddie-returns-waimea-bay-with-opening-ceremony/

★ホノルルマラソン2022 レポ!

先週日曜日開催された、
ハワイのビッグイベント、
「ホノルルマラソン2022」。

参加された日本の皆さん、
お疲れさまでした!

私もこんなふうに参加してきました、
本ルルマラソン 様子を
映像でご覧ください。どうぞ!

朝5時のアラモアナ。
盛大な花火と共にレーススタート。

人が多いので、
後方の人はスタートラインまでこんな感じで歩いてます。

走り始めました。
後ろにみえるのはアロハタワー!

ダウンタウンで折り返し、
ホノルルシティライツ。

ワイキキへ向かいます。

10kが走れなかった、

去年の自分に勝つ!

という目標は、

今回難なくクリアできました!

でもレースはこれから!

朝7時過ぎのダイヤモンドヘッド。

ここでもう先頭走者とすれ違いました。

早いです!

給水しながら

カラニアナオレハイウェイめざし

進みます

どうにか20kmまで来ましたが、

ここで右膝が怪しくなり…

ハワイカイの25km地点で

膝がアウト!

走れなくなってしまいました~。

うつむく私への

沿道の応援に励まされながら

なんとか歩いて

カピオラニパークへ~

遠かった~

自分にがっかり

だったんですけど、

でもミラクルなことに

最後だけ足が復活しまして。

ラスト2kははしって、

このように勢いよく

フィニッシュすることが

できました。

タイムは6時間50分!

レース後は、

まる二日間、

膝の痛みで泣きましたが、

なんとか一応完走?

させていただきました!

第50回記念大会となった
ホノルルマラソン 、

今回のエントリー総数は

全イベント合計

28,411人。

日本からの参加は

昨年の500人台から大幅UPで

今回 5,469人が参加。

会場でもたくさん来てる!
という印象を受けました!

また、日本から参加した有名人では、
女子レスリング五輪3連覇の
吉田沙保里さん(40歳)が
初マラソンに挑戦。

6時間54分7秒で完走し、
マラソンはレスリングで
金メダルを取るより大変(笑)。
とのコメント!

お笑いコンビ、
オリエンタルラジオの藤森慎吾さん(39歳)も
5時間36分38秒で初マラソンを完走。
足が痛くなっても、ハワイのの景色が
何度でも蘇らせてくれました。
と語っています。

道中で、TBSの撮影車が一緒に走ってたので
誰かな?って思ってたら、
このお二人だったんですね!
カラニアナオレハイウェイで
すれ違いました。

この模様は、来年の1月15日(日)、
夕方16時よりTBS(関東ローカル)で
放送が予定されるそうです!

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/12/10/honolulu-marathons-latest-numbers-are-going-back-up/

最後は!

★K-スタイルレストラン「Steave Chicks」レポ

ちょっとタウンから離れていますが、
新しい美味しいレストランをご紹介します。

Waikele Premium Outletsから車で9分ほどの、
クニア・ショッピングセンターに
8月にオープンした「スティーブズ・チックス」。

バーも併設する、
ユニークなK-スタイル
ファミリーレストランです。

こちら、ケエアモクにあった、
「チキンファクトリー」のオーナーが
オープンしたお店なんです。

こちらでは
オーガニックケージフリー卵をはじめ
良質で安全な食材を使用した
料理が楽しめます。
このお店の一押しは、
人工旨味を使用せず、放し飼いのチキンを使った。
チヌニムと呼ばれる、コリアン風チキン!
スパイシーなものから子供も安心して食べられるものまで
幅広いフレーバーが人気。

オリジナルのソルト&ペッパー・チヌニムは、
幅広い年齢層に愛されています。

またチーズたっぷりのトッポキも最高!
KITVのアナウンサーニッキーも…!

このフライド・ポークリブも
レタスと一緒に皮に挟んで食べるんですが
これが絶品!
美味しかったですし、
栄養満点のカルビタンもうまみたっぷりでした。。

メニューがとにかく豊富で、
バーっぽいおつまみから
ザ・韓国料理、
ほっとする鍋まで、
味の好みがバラバラなグループで行っても
全員が満足できる! そんなお店です。

オーナーからメッセージいただきました。

ご紹介した



クニア・ショッピングセンター内にあります。

Waikele Premium Outletsから
西へ、車で9分ほどなので
そちらへお買い物の際や、
アウラニ、wet’nwildの帰りに

立ち寄るのも便利そうですね。

詳しい情報はインスタグラム

@steveschicks_hawaiiを
ごらんください

以上最新の情報をお届けしました。

今日お届けした情報は

noteでもシェアしてます。

併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は

ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

さて、

前回の動画へコメントありがとうございます

来ハしてた
Chuchuchu Yama

今日もタイムリーな情報ありがとうございます。
雅彦 中村

ハワイのクリスマス一度は体験してみたい
k bekken

カラカウアアベニュー超懐かしい
将一 中川

ハワイ滞在いかがでしたか
凌時徳

どの時期が1番良いか?
chikapinさんのおすすめは?

宮内芳隆
5-6月かな

幹人本間
ホノルルで「ロング・ターム・パーキング」って聞いたことがないです。カリフォルニアで、出張に出る時は必ず長期駐車場でした。。

Masahiko S
これからテキサス州ってビックリ
又 土産話しを楽しみに待ってます

以上ホノルル、

ワイキキよりDJ Chikapinが

お届けしました

よかったらチャンネル登録お願いします。

See you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?