見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Thu,17th Feb]

2/17 ハワイ州 新規感染者数 650人

(前日比 +447人) *203人

ピックアップしたハワイのニュース
★ハワイ➡️日本 隔離3日に! 3回接種で例外措置も!
★意外!? ハワイ上位1%の所得者の年収基準が発表
★イオラニ宮殿の外壁が 期間限定でお花畑
★スーパーサタデーがHiSAMに帰ってきた!


Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 2月17日 木曜日の
ホノルルです。

今日のお天気ですが、
午後 1時半現在の
ワイキキ
気温は27C

それではこちらをご覧ください。

アラワイ 運河から見る
今朝のダイヤモンドヘッドと
朝日です

今日のホノルル
おおむね晴れ

トレードウインドは強く
風速は5-7mほど
突風も吹きます。

最高気温は27℃
最低気温は19℃

昨日までに
波のピークは超えたようですが、
引き続き高波注意報が
各諸島に発令中です。

オアフ島は
北と西側の沿岸が対象です。

警報、注意報は
本日木曜日の午後6時まで
有効です。

これまでの波の影響で、
オアフ島のカフクから
イロコイポイントまでの
沿岸水域に土砂や有害な汚染物質が
流入している可能性があるそうです。

海水が茶色く変色している場合は
近づかないように、とのことです。

https://www.khon2.com/local-news/public-advised-to-stay-out-of-waters-from-iroquois-point-to-kahuku/

ここからは、感染者数の情報です。

本日2/17の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で 353人
ハワイ州全体で650人
前日より447人増加しました
* 前日 203人

4日連続の減少、
ここでいったんストップです。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
16 人報告され、(今日も多いですね)
ここまでの合計で
感染者数は233,155人

亡くなった方の総数は
1,290人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
75.6%
昨日と変わらず。

ブースターショット接種率は
36.7%
0.1ポイントUPです。

昨日息子の2回目接種に
行ってきたんですが、
1月中旬の1回目の時にくらべて
会場ガラガラでした。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。

★ハワイ➡️日本 隔離3日に! 3回接種で例外措置も!
★意外!? ハワイ上位1%の所得者の年収基準が発表
★イオラニ宮殿の外壁が 期間限定でお花畑
★スーパーサタデーがHiSAMに帰ってきた!

★3/1からハワイ➡️日本 隔離3日! 3回接種で例外措置も!

(Mainichi)
日本の岸田文雄首相が
日本時間の17日夜
新型コロナウイルス対策で
実施している
水際措置についての
緩和策を発表しました

以下、
ハワイとの行き来に関連する主な内容です。

まず入国者の隔離期間についてです

現在、ハワイ州は、
オミクロン株に対する、
指定国・地域に入っていまして、
ハワイからの入国後は
3日間の強制隔離を含む、
7日間の自己隔離が
求められています。

日本時間3月1日午前0時以降は、
ハワイから入国の場合、
引き続き7日間の隔離を原則としつつ、
3日目の検査で陰性が確認された場合、
それ以降の待機が不要となるとのことです。

現時点でのハワイの状況であれば
3日間の強制隔離のあと、
もうフリーってことですね。

そしてここが大きなポイントです。

新型コロナウイルスワクチンの
3回目の追加接種を終えた人に
例外が設けられました!

まず、
・強制隔離を検疫所の指定施設ではなく、
自宅等で行えることになります!
・そして、到着時の検査後24時間以内に自宅等に移動する場合、
公共交通機関による移動が可能となりました!

飛行機が発着しているエリアから離れている人も、
3回目の追加接種を終えていて、
到着時の検査後24時間以内であれば、
普通に国内の飛行機や、新幹線を利用して帰れるそうです!

また強制隔離の指定となっていない国や地域からの入国は、
3回目の追加接種を終えていれば、
自己隔離自体が免除されるそうです。

ハワイ州、はやく強制隔離の指定から外れて欲しいですね…。

また、入国者総数については、
現在の1日3,500人目途から、
1日5,000人目途へと引き上げられることが決定しました。


この隔離期間の短縮、まだ不明な点もあります。

3日目の検査の費用負担や、
まだブースターを打てない子供はどうなのか。

そして、
3回目の追加接種ということなので、
J&Jを接種した人はブースターを打っても対象外なのか、
など色々ありますが、

ひとまず日本とハワイが行き来しやすくなることには
代わりないと思います。
特に地方出身者で日本に帰りたい
ハワイ在住の皆さんにとっては
朗報となりましたね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/63db48382bd7a2e011dc9ab1d99864f74c52afb9

——————————

3月1日午前0時(日本時間)以降、水際措置が次のとおり見直されます。

【本文】
1 入国者の待機期間等
(1)現在、オミクロン株に対する指定国・地域(米国全土を含む)からの入国者に対し、入国後、7日間の待機(ニューイングランド6州からの入国者の場合は、7日間のうち3日間の検疫所長が指定する場所での待機を含む)が求められています。
(2)3月1日午前0時(日本時間)以降に入国する場合も、引き続き7日間の待機を原則としつつ、待機3日目の検査で陰性が確認された場合、それ以降の待機が不要となります。
(3)なお、上記の例外として、新型コロナウイルスワクチンの3回目の追加接種を終えた方については、以下のとおりとなります。

〈待機場所・待機場所への移動手段の例外〉
●対象:オミクロン株に対する指定国・地域(米国全土を含む)から入国される方
●例外事項
・検疫所長の指定する場所での待機に代えて、ご自宅等で待機。
・到着時の検査後24時間以内にご自宅等に移動する場合、公共交通機関による移動が可能。

〈待機の例外〉
●対象:オミクロン株に対する指定を受けていない国・地域(米国は含まれません)から入国される方
●例外事項
・自宅等での待機そのものを免除。

2 外国人の新規入国
 外国人新規入国について、受入責任者の管理の下、観光目的以外の入国が認められます。なお、制度・手続きの詳細については、現在、政府全体で検討が行われています。

3 入国者総数の引上げ
 入国者総数の上限について、現在の1日3,500人目途から、1日5,000人目途へと引き上げられます。

——————————

意外!? ハワイ上位1%の所得者の年収基準が発表

(KHON2) -
アメリカの中でも、
住むのに最もお金がかかる州の
ひとつとされているハワイ。

実は意外にも、
このハワイで、
上位1%の所得者となるための基準値は
そんなに高くないことがわかりました。

Smartassetの最新のデータで、
明らかにされた、
アメリカの各州で、
一年当たりの、
所得の上位1%に入るために、
必要な金額のランキング。

上位1%の所得基準が最も高い州は
コネチカット州:896,490ドル (1億350万円)
意外にもニューヨーク3位でした。

そして

上位1%の所得基準が最も低い州は
ウェストバージニア州:350,212ドル(4040万円)

その差は2倍以上です。

さて気になるハワイは、

45万3,000ドル(5230万円)!

5230万円以上の年収があれば、
ハワイ州では
上位1%の高所得者となるとのことです。

豪邸もたくさんあるハワイなのに、
意外!と思われる方もいるかもしれませんが、

ハワイで豪邸に住んでるような人は、
他の地域で財をなして、
そのあと移り住んでる、
という人が多かったりするんですよね。

なおこのランキングで基準となった値は、
総収入から
学生ローンの利子、扶養料の支払いなどを、
差し引いて調整したもの、とのことです。


1%の所得基準が最も高い州

コネチカット州:896,490ドル
マサチューセッツ州:810,256ドル
ニューヨーク:777,126ドル
ニュージャージー州:760,462ドル
カリフォルニア州:745,314ドル

1%の所得基準が最も低い州
ウェストバージニア州:350,212ドル
ミシシッピ州:361,462ドル
ニューメキシコ州:384,427ドル
アーカンソー州:411,633ドル
ケンタッキー州:412,836ドル

https://www.khon2.com/local-news/heres-how-much-you-need-to-earn-to-be-in-the-top-1-in-hawaii/


イオラニ宮殿の外壁が 期間限定でお花畑に!

(HawaiiNewsNow) -

昨日から、
夜のイオラニ宮殿の外壁が
カラフルな花であしらわれています。

これは実はプロジェクションマッピング。
明日からスタートのイベント、
2022年ハワイ トリエンナーレを
記念したものです。

このイベントでは、
昨日お伝えした
ロイヤルハワイアンセンターのほかにも、
ホノルル美術館、ビショップミュージアム、
フォスター植物園などで
アーティストの作品や、
コレクションが展示されます。

また今回イオラニ宮殿へ、
投影されたデザインは、
アメリカ人
インスタレーションアーティストの
ジェニファー・スタインカンプさんが、

ダウンタウンの山側Pauoaにある
リリウオカラニ女王の
Royal Flower Gardenへの
オマージュとして、
制作したとのことです。

このイオニ宮殿の
プロジェクションマッピンング。
明日18日まで見られるとのことです。

スーパーサタデーがHiSAMに帰ってきた!

Hawaiʻi State Art Museumで、
開催される体験型無料イベント
「スーパーサタデー」!

パンデミック以前まで、
毎月開催されていたこのイベントが、
今週の19日(土)から復活します。

午前11時から午後3時まで、
地元のアーティストによるワークショップ、
ライブ・エンターテイメント、
フードのブースを楽しむことができます。

そのほか、粘土作り、
スタンプ作り、
ブレイクダンスなどのアクティビティもあります。

マットを持参して、
芝生の上でくつろいでもよさそう!

全年齢対象の無料イベント
Super Saturdays は
ダウンタウンのHawaiʻi State Art Museumで、
2月19日(土)
午前11時~午後3時まで開催。

今後、毎月第3土曜日に
開催予定とのことです。

入館料はこの日に限らず、
ここはいつでも無料です。
ただし、敷地内に駐車場はないのでご注意を!

Hawaiʻi State Art Museum
250 S. Hotel St.

(808) 586-0900, hisam.hawaii.gov,
@hawaiistateartmuseum.

https://www.honolulumagazine.com/your-weekend-the-best-family-fun-in-hawaii-for-feb-17-23-2022/

今週末2/20は
またもう一つの美術館
honolulu museum of artも
第3日曜日ということで、
ハワイ在住者入場無料。
午前11時からアーティストのパフォーマンスがあるらしいですよ。
訪問の際はオンライン予約、お忘れなく!
この日にfamily sunday の
イベントも復活して欲しいなあ…

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

来週の月曜日のハワイは、プレジデントデーです。

プレジデントデーは。
2月の第3月曜日のアメリカの祝日で、
過去のすべてのアメリカ大統領
を称えるものです。

公立学校は休校、
TheBusも土曜ダイヤで運行するなど、
あらゆる施設の営業時間も変わったりします。
ご注意ください。

https://www.kitv.com/news/local/whats-closed-open-on-oahu-this-presidents-day/article_ea270f88-8f8d-11ec-aab8-5b2fc2d427b8.html

息子の学校はなぜか明日からお休みで、4連休なんです。

というわけで、明日から月曜日まで
4日間この動画、
お休みさせていただきます。
ご了承ください。

コメントありがとうございました!

8/13の動画にコメントくださった、

CB400ss31さん
陸軍博物館のバックで
流れている曲名は?

>Herb Ohta Jr. のStep it upっていう曲です

2/14の動画へも
初コメ!

acco
ALOHA
1月24日からHawaiiに来ています。
来る前からCHIKAPIN TV HAWAIIを観ていましたが、
今まさにリアルな情報とても嬉しいです
︎これからも応援してます♪ありがとう

>応援してくださってるのに、
すみません、明日から4日休みでw

k bekken
CHIKAPINさんが日本に来れるのも、そう遠くないような…。
赤福が待ってます

>ピンクの包み紙が見えてきましたw

jouta
陸軍博物館は無料で
戦争の歴史等がわかるので
多くの人に観てもらいたいですが
いつも空いていますね。

>そう、穴場なんですよね!

ハワイの第六波は終結しそうですね。

>一部報道では、
アメリカの73%がオミクロンの免疫を獲得した、
と言われています。

My Favorite Part wedding
隔離3日間!!!いよいよ来ました~ 
岸田総理の会見をしっかり見たいと思います。

>見ました!? 私は寝ちゃいました、
だって夜12時だったんですもん…

Susumu Kato
チェック係

>助かります!!!

今日のチカピンさんの声はとても明るくて張りがあって良かった。
聴いてて元気出るわぁ。
夕方より、太陽の高いうちの収録ががいいかもね(笑)

>これ時間帯の問題ではなくて
場所の問題です。

一人で撮影してるので、
公園だと大きな声で喋れないんですよね、
恥ずかしくて。。

Maile Lomilomi
ハワイ陸軍博物館レポ、めっちゃ覚えてるよ〜
Jr.がトンネル怖がってたよね〜

>正直、私も怖かったんですよ。
ちょっとトラウマですもん。
まだ見てない方、8/13の動画見てみてください。

将一 中川
ALOHA、
自分のワクチン接種の3回目が決まりました。
>お!

後イオラニ宮殿に行ったことがあります。

>通ですね!

凌時徳
数日前ANAからゴールデンウィークの欠航の知らせが入りました。
6月迄ダメだそうです。

>そうなんだ…
でもこの水際対策緩和で変わったりしないんですかね!?

ホノルルマラソン前の予約を入れました。
丸三年に突入です。デモ、諦めないゾ!


みなさまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?