見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Sat,11th Feb]

2/11 ハワイ州 新規感染者数707人
(前日比 -488人) 1,195人

ピックアップしたハワイのニュース
★1月で40年分!? 記録的インフレがハワイ直撃中
★今週日曜はスーパーボウル! 今年のみどころは!?
★バレンタインウイークエンド♡ イベント情報!
★レポ! 行ってきました洋食銀座梅林 オムフェス!

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 2月11日
フライデーナイトの
ホノルルです。

午後8時現在の
ワイキキ
気温は23C

隣のアロヒラニホテルの
プールサイド
音楽ガンガンかかって
盛り上がっています。

それではこちらをご覧ください。

昨日の夜、
ロイヤルハワイアンセンターの
天体観測イベントに
行ってきました。

雲が最初かかってて、
ダメかと思ったんですが、
しばらくしたら雲が動いて、
いい感じのコンディションに。

月のクレーターの一つ一つが
本当に
くっきり見えて、
感動しました。

最後は私のiphoneで
撮った写真です。

今日のホノルル
晴れでした

トレードウインド、
風速は3-5mほど

最高気温は26℃
最低気温は21℃

ここからは、感染者数の情報です。

本日2/11の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で414人
ハワイ州全体で707人
前日より488人減少しました
* 前日 1,195人

昨日いったん増加しましたが、
今日は減少です。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
8人報告され

ここまでの合計で
感染者数は230,238人

亡くなった方の総数は
1,247人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
75.3%
で前日から変わらず。

ブースターショット接種率は
36.1%
前日から
0.1ポイントUPしています。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。

★1月で40年分!? 記録的インフレがハワイ直撃中
★今週日曜はスーパーボウル! 今年のみどころは!?
★バレンタインウイークエンド♡ イベント情報!
★レポ! 行ってきました洋食銀座梅林 オムフェス!


★1月で40年分!? 記録的インフレがハワイ直撃中

(KITV4)
全米で、1月の
消費者 物価指数が
7.5%も上昇し、
たった1月で、
40年分も物価が上がったことが
わかりました。

もともとアメリカ本土よりも
価格が高めのハワイ。
今、記録的なインフレを、
目の当たりにしています。

たとえば1ガロン(1.8L)の牛乳の値段
1月の全米平均は$3.82。
ハワイでは$6.76。
比較すると76%も高い値段です。

ホノルルのマキキ・ファーマーズ・マーケットに
出店しているあるフードトラックのスタッフは、
倍以上の値段になっている材料もある
と語り、
特に業務用の食用油が
18ドルから20ドルになったかと思ったら、
今では45ドルになっている」
と話します。

こうしたファーマーズ・マーケット出店者は
さらに、開催場所までの
ガソリン代とも
戦わなければなりません。

飲食店でのメニューの
値上がりっぷりが
ここ最近激しいハワイ。
これでは仕方ないかも
しれません。

https://www.kitv.com/news/local/record-inflation-hits-consumers-business-owners-in-hawaii/article_e8a22860-8b13-11ec-8a1d-57978d563b0e.html

★今週日曜はスーパーボウル! 今年のみどころは!?

(HawaiiNewsNow)
今週末、世界最大の
エンタメ&スポーツイベントといわれる
アメリカンフットボールの頂上決戦、
スーパーボウルが開催されます。

ハワイ時間では
2/13(日) 午後1時30分からスタートのこの試合、

毎年その時間は
ハワイでも街やショッピングモールなどから
人が消えると言われているほど、
注目度の高いイベントです。

今年は
ロサンゼルスのラムズ ×
オハイオ州シンシナティのベンガルズ
の対決。

どちらのチームにも
ハワイ出身の選手はいませんが、
ロサンゼルス・ラムズの
ディフェンスバック、
24歳のテイラー・ラップ選手は、
小さい頃から
毎年家族旅行でハワイに来ていて、
今も頻繁に訪れ、
ワイキキにも住まいがあるとか。

またアメフトに興味ない人でも注目の、
今年のハーフタイムショーは、
ラップ界のスーパースター、
エミネム、ドクター・ドレ、
スヌープ・ドッグ、ケンドリック・ラマー、
そしてメアリー・J.ブライジが出演。
今までにない
ヒップホップアクトが
見られそうです。

「第 56 回 NFL スーパーボウル」 は
ハワイ時間 午後1時30分 キックオフ

TV中継のほか、
nbcsports.com
でも見られます。

日本では2/14 朝8:30からですね

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/02/12/win-or-lose-sunday-rams-db-rapp-has-already-booked-offseason-return-hawaii/

★もうすぐバレンタイン! イベント情報!?

(KHON2) -
もうすぐ2/14
バレンタインデー!

ハワイを始めアメリカでは
日本と違って、
恋人同士だと
女性が男性に、
もてなしてもらえる日です。

また学校などでは、
性別関係なく
グッディディバックを
exchangeしたりします。

ロマンティックなレストランを、
今から予約しようとしている人は、
まずいかもしれません。。。

実はおすすめをご紹介したいと思って
調べてたんですけど、
2/14当日
バレンタインスペシャルを
やっているようなレストランは
ほぼどこも予約が埋まってました…!

そのかわり
今週末のバレンタインイベントで、
予約なしでいけるのを見つけたので
ご紹介します!

カカアコのホノルルビアワークスの
バレンタインデ
ビール&チョコレート テイスティング
メイド・イン・ハワイのチョコブランド
ロノハナ・エステート・チョコレートとの
コラボレーションで、
4つのビールの試飲と4つのチョコのペアリングを
$22で楽しめるそうです。

こちらは土日二日間開催。
予約は不要とのことです。

https://www.khon2.com/local-news/valentines-day-events-going-on-this-weekend-in-hawaii/


★レポ! 行ってきました洋食銀座梅林 オムフェス!

昨日行ってきましたこちらのイベントのレポです! どうぞ!

ワイキキの
ビーチウォーク通りにある
洋食 銀座梅林

2月10日
1周年を記念して
1日オムライスだけを、
なんと半額の
$9.27で提供する、
オムフェス
が行われました。

のれんをくぐって
入ると店内は…

ハワイなのに
洋食屋さん
古き良き銀座の
レトロな雰囲気!

当日のランチタイムは
たくさんの人でにぎわい、
ふわとろオムライス
を頬張る姿が見られました!

テイクアウトオーダーも入り、
てんてこまいななか、
マネージャのYuukiさんに
お話をうかがいました。

「1周年おめでとうございます!」
反響はいかがですか?

今回なぜまた
オムフェスだったんでしょうか?

洋食 銀座梅林 の
ふわとろオムライスだけの
魅力とは?

TKG&つや姫

そんなふわとろオムライスを
サーブしてもらいました。

目の前で
切れ目を入れてもらうと、
半熟の内側がとろり。

仕上げにデミグラスをかけて…!
湯気が立つほど
できたてです!

まずマシュー がひとくち…!

そして私も!

いやー卵が最高!
臭みは0で、旨味だけ!

バターの効いた
チキンピラフは
お米の炊き上がりも
アルデンテ!
少し酸味の効いたデミグラスは
意外にもさっぱりで、
最後までおいしく頂けました。


オムライスだけを提供するオムフェス!
今日は卵を混ぜるシェフの腕は大丈夫そう??

YuukiさんMahaloでした!

実は今回提供されたのは、
オムライスだけではありません。
こちら!

コーヒーのDrip bag!

今回古き良き東京つながりで、

日本で最初にコーヒー牛乳を
開発したことで知られる
東京麹町の鈴木コーヒーの
Drip bagが配布されました。

これを今回届けてくださったのが
かつて、
ハワイでトーダイレストラン 、
マキノ茶屋、マキティを始め、
全米50店舗以上のお店を経営してきた、
マキノトオルさん!

という、幼馴染みの作る、
コーヒーの魅力について
語ってくださいました。

ではこの鈴木コーヒーの専門店
ハワイでやりませんか?

まだまだ意欲は衰えない
マキノさん!
ぜひ!期待してます!

鈴木コーヒー
実際
家で飲んでみたんですが、

封を開けたときの
深い香り、
たまらなかったです。

そして仕上がりは、
まさに日本の純喫茶で飲む
あのコーヒーの味でした!

ハワイでこれを飲めるの
贅沢~!

さてこの
鈴木コーヒーのDrip bag、
この日手に入れられなかった方は、
店頭でお伝えいただければ、
次回お越しの際
もらえるそうです!

ぜひ飲んでみてください!

今日ご紹介した
洋食 銀座梅林は
ワイキキのビーチーウォーク通り、
とんかつ銀座梅林のお隣にあります。

ふわとろオムライス
通常$20のほかにも
日本風のハンバーグや
ハヤシライス、
シーフードドリアなど、
ハワイでなかなか食べられない
昔懐かしの洋食が楽しめます。

ぜひ行ってみてくださいね!

以上ハワイのレポでした!


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。


この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

2/10の動画へもコメント、
ありがとうございます

Hirarin Waikiki さん
Chikapin お疲れ様です。
今日は偶然にお会い出来きて嬉しいです。また宜しくお願い致します。
Mahalo

>Hirarinさん、
この動画を見て洋食銀座梅林のオムフェスに
いらしてくださってた方なんです!

小ネタ披露していいですか…?
昨日学校からのお迎えコールで、
急遽マシュー連れて洋食銀座梅林に取材に行ったんですよ。
でも途中で、電動自転車の充電が切れまして。

帰りは手で押しながら、荷物を山のように持って、
マシューと帰ろうとしてたんですよ。
する私を見かねて、
一緒に途中まで歩いてくださって。

途中、ロイヤルハワイアンセンター前で、
マシューがトイレ!って言ったりして、
あれ自転車置くとこ無くてやばかったんですが、
自転車、見ててあげるから行ってきて! って
助けてくださって…!

もうHirarinさん、女神様でした、
mahaloはこちらこそです!
また近所でお会いしましょう!

凌時徳
Amazonは日常です。
コロナ禍では尚更増えてます。

>ハワイもです!

6日間の強制隔離3日間短縮のニュースについては。

Maile Lomilomi
3日になったんだね。
早く0日になってくれないかなあ〜
本当の意味で早く春が来てくれたらいいね

雅彦 中村も
あと一息ですね。
私の勝手な読みですが、
春頃には無くなるのではないかと強く願っています!

>この春には、本当の春が来て欲しいですね…

Susumu Kato も
嬉しいです。
その前にレベル4になった日本に、
私の飛行機は飛んでくれるのかという心配もあります。
ま、日々を楽しみます。
> Let it beで!

将一 中川
ALOHA、ハワイ島の空港に男が進入、
大変でしたね、

りょうさん
丸2年以上ハワイにお邪魔してませんが、
色々変化があり、情報を沢山集めないと駄目ですね

ダイヤモンドヘッド頂上のピルボックスも
無くなってしまったようで
古い時代の物が無くなるのは寂しいですね

️ココヘッドやラニカイビルボックスも無くなるのかな

>ラニカイはどうかな?
ココヘッドトレイルの頂上の
鉄の格子でできたプラットフォームは撤去されてて、
展望台は今後新しいものが建設されたら、
撤去予定になってます。

記憶が薄れ無い内に早く渡ハしたいです

>わかります、
次来たときの、
帰ってきた感はほしいですよね。

みなさまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?