見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Wed,9th Feb]

2/9 ハワイ州 新規感染者数 519人
(前日比 -14人) 533人

ピックアップしたハワイのニュース
- [ ] ★2021年ハワイ渡航者 コロナ前から約65%まで回復
- [ ] ★大富豪所有のラナイのホテル が敷地を拡張
- [ ] ★ノースでヘルメット姿のサーファーが増加
- [ ] ★ロイヤルハワイアンC 屋上で 天体観察イベント

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 2月9日 水曜日の
ホノルルです。

午後5時現在の
ワイキキ
気温は25C

それではこちらをご覧ください。

先日ワイキキショアにある、
クイーン カピオラニ ホテルの
オープンエア レストラン&バー、
Deckに行ってきました。

昨年末Youtubeでリリースされたハワイ動画、
Nextハワイの
プチ打ち上げでした。

まだみてない方、
最後にリンク貼りますので
ぜひ見てくださいね!

今日のホノルル
概ね晴れ
ところによりにわか雨が降ります。

トレードウインドはおだやかで
風速は4mほど

最高気温は28℃
最低気温は20℃

ここからは、感染者数の情報です。

本日2/9の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で323人
ハワイ州全体で519人
前日より14人減少しました
* 前日 533人人

日曜日から4日連続 減少してます

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
7人報告され

ここまでの合計で
感染者数は228,336人

亡くなった方の総数は
1,233人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
75.3%

ブースターショット接種率は
35.9% です。

どちらも前日から
0.1ポイントUPしています。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★2021年ハワイ渡航者 コロナ前から約65%まで回復
★大富豪所有のラナイのホテル が敷地を拡張
★ノースでヘルメット姿のサーファーが増加
★ロイヤルハワイアンC 屋上で 天体観察イベント

★2021年ハワイ渡航者 約65%まで回復

ハワイ州 産業経済 開発観光局(DBEDT)が
1⽉27⽇に発表した
2021年の渡航者統計 速報値。

ハワイ州観光局⽇本⽀局が
まとめたものが、
リリースされました。

まず、
2021年のハワイ州への全渡航者数は
677万7,498⼈で、
(2020年の全渡航者数の2倍以上に。)
コロナ前の2019年との比較で、
約65%まで回復していることがわかりました。

その一方、
2021年のハワイ州への⽇本⼈渡航者は2万4,232⼈で、
2020年と⽐較すると91.6%の減少
コロナ前の2019年との⽐較では
98.5%の減少。

昨年の日本からの足は、
まだまだ遠かったことが、
数値からも明らかになりました。

⼀⽅で、2021年の
日本人の平均滞在⽇数は15.62⽇で、
2020年の5.95⽇に対し、
2.6倍以上長さ。

時間に余裕のある人だけが
これたのかな、
ということが窺い知れますね。

この2021年のハワイ渡航者の統計、
そのほかにも、
あらゆる角度からの数値が出ています。

詳しい内容はハワイ州観光局の
業界サイトのニュースリリースをご覧ください。

https://www.allhawaii.jp/business/article/event/551/

2022年こそは状況が変わっていて欲しいですね。

★ラリー・エリソン所有のラナイのホテルが敷地を拡張

(KITV4) --
アメリカの大富豪
ラリー・エリソン氏が
ラナイ島にあるホテルの
敷地の拡張を計画していることがわかりました。

今回拡張予定となっているのは、
Sensei-Four Seasons Resortです。

このホテルは
エリソン氏とドクター・デイヴィッド・アグズによる
ウェルネス企業「センセイ」と
フォーシーズンズが提携し、
2019年11月にオープンしたリゾートです、

顧客のニーズに合わせてカスタマイズされた
心と身体を癒す、
プログラムが楽しめる
ユニークなホテルです。

この敷地拡大のための、
環境アセスメントが、
すでに行われたとのことで、

新しい計画では、
ホテルの敷地は
これまでの倍以上の
約45エーカーに拡大する予定です。

オラクル社の共同設立者で
世界有数の富豪であるエリソン氏は、
この-Four Seasons Resortを所有すうrるだけでなく、
10年ほど前に
ラナイ島のほぼ全島にあたる、
98%を3億ドル(およそ347億円)で
購入しています。

ちなみにSensei-Four Seasonsの宿泊料金
最安でも $1,465 (約17万円)からとなっています。

普通の人だと
ここに泊まるために働くだけで
体壊しそうですね。

https://www.kitv.com/news/local/billionaire-larry-ellison-expanding-hotel-facilities-on-lanai/article_92d87ae8-89dc-11ec-b52e-7faa01795cb3.html

★ヘルメット姿の ノースのサーファーが増加

KITV4) --
毎年冬になると、
ノースショアのパワフルな波と、
それに挑むサーファー達に
注目が集まりすが、

危険と隣り合わせのビッグウエーブ。

時には大きな怪我や
死者が出ることもあります。

これまでハワイのサーファーの多くは
体を守るものを全く身につけずに
波に挑んでいましたが、
最近、その姿に変化がみられるそうです。

オアフ島のノースショアでも
最も危険な波のひとつでもある
パイプライン。

20年ノースでサーフィンをしている一人、
ウィリー・ハントさんは、
この冬のサーフシーズンには、
ヘルメットをかぶって
パイプラインでサーフィンするという
試みを始めました。

「以前はヘルメットをかぶっていると
笑われましたが、
今では50%くらいの人がかぶっている」と話します。

また先週の日曜日に
世界中のプロサーファーが最も注目する大会
ビラボン・パイプライン・プロで
世界チャンピオン
カリッサ・ムーアをやぶり
優勝した、
地元ハワイ出身の
モアナ・ジョーンズ・ウォン選手も、
ヘルメットを着用して出場。

「骨折や気絶、頭の怪我はしょっちゅうだ」という彼女は
「ヘルメットをかぶっていると安心する」と語っています。

サーフ&シーのスタッフによると、
サーフィン用のインパクトスーツや
ヘルメットなどを
身につけるサーファーが増えたため、
需要に追いつくのが難しいほどだといいます。

大きな波がくるたびに
救急医療サービスが
大忙しとなるノースショア。

今、安全に対する変化の
いい波がきているようです。

https://www.kitv.com/news/local/some-surfers-gear-up-with-safety-in-mind-to-ride-huge-waves/article_cb686a3a-895a-11ec-bfb9-0362aca63876.html

★ロイヤル・ハワイアン・センターの屋上で 天体観察イベント

ロイヤル・ハワイアン・センターでは
本日10日(木)の午後6時30分から
A館4階の屋上で、無料の 天体観察イベント
「ルーフトップ・スターゲイジング・イベント」
を開催します。

ハワイの天文学者、
ニック・ブラッドリーさんの
ガイドで行われるこのイベントでは、
高さ2メートル以上の巨大な望遠鏡を使って
地球から約38キロ以上離れた、
月の満ち欠けの様子を
観察することができます。

改装工事を終えた新しいA館の屋上は、
視界を遮るものがなく、
天体を間近に眺めることのできる
穴場スポットだそう。

天体観察を通じて、
子供たちが楽しく学べる機会となりそうです。

ロイヤル・ハワイアン・センターの
「ルーフトップ・スターゲイジング・イベント」は
本日午後6時30分から8時30分まで、
A館4階の屋上で開催。

このイベントへの参加は無料。
事前予約の必要はありません。
受付は先着順なのでお早めに。

詳細は、www.royalhawaiiancenter.com/events
をご覧ください。

この無料イベントは、
今後も月1回開催されるそうでです。

2月10日本日の月は
半月と予想されています。
綺麗に見れるといいですね!


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。


この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

2/8の動画へもコメント、
ありがとうございます

Susumu Kato
動画の英語字幕が2月5日でしたよ(笑)

そうそう、ご指摘ありがとうございました!

土曜日、日曜日、月曜日に動画が無く、寂しかったです。
今日の動画もアップされるのが遅かったので心配しました。
元気な声が聞けて良かった。

>ご心配おかけしました!
息子の看病&相手をしながら作業が押しに押して、
さらに夕方から夜まで予定があったので、
もうUPするのが深夜になっちゃいました。
ごめんなさい。。。

今月末に日本に帰るのにレベル4。笑えます。
ハワイで安全に過ごします。

>この日本への渡航中止勧告、レベル4への引きあげについては、

凌時徳
遂にアメリカ側から日本の取り扱いランクアップになりますか!

>おしゃれな言い方! VIPってことですね。

ゴールデンウィークはないか!
しょうがないですね。
最新情報宜しくお願いします

>この動画で、ハワイにいる気分になりましょう!

Teruyoshi Morinaga
ハワイはコロナ大丈夫ですね。
日本は今日も感染者約10万人で
亡くなった人は昨日より2名多い161人です。
自宅療養者も15万人以上。
レベル4納得。

しかし感染者を虚偽申告してる国がレベル1はおかしいですね。
>色々話はありますけれどもね…

将一 中川
ALOHA、東京都内で又雪が降るとの事です。mahalo

>いいなあ! うらやましい!
でもどうぞしっかり備えを!

みなさまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?