見出し画像

9/2(金) Hawaii Aloha NOW Vol.278

8/31(水)発表の
1週間平均の新規感染者数
オアフ島 230人
ハワイ州 245人(前週比 -87人)

ピックアップしたハワイのニュース
★総合格闘技 RIZIN 来年ハワイで初開催
★ようやく前進!? HARTが一部で試運転開始
★野球ハワイ代表世界一 祝賀パレード決定
★映画が3ドル! 9/3ナショナル・シネマ・デー
★今週末の土日はオキナワンフェスティバル!

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 9月2日(金)のホノルル です。

午後4時現在のワイキキ
気温は29度

今日のお天気、
日差しも強くて空、真っ青ですけど、
なんとなく秋の始まり感があります。

それではまずは
こちらをご覧ください。

ワイキキの東エリアです。
春から夏にかけてのプルメリアの
シーズンも、もうあとすこしです。

今日のホノルルは
晴れ、

トレードウインドは強く、
風速6m前後。
突風も吹きます。

最高気温は31℃
最低気温は23℃

ここからは
感染者数の情報です。

8/31(水)発表の
ハワイ州の1週間の新規感染者数は1777人でした。
(前の週は2,219人)

1週間平均では
オアフ島 で230人
ハワイ州全体で245人(前週比 -87人)
前の週比より 87人減少

1ヶ月前の8/3は460人だったので、
半分近くになりました。

ハワイ州の検査陽性率は7.3%で、
先週から1.3ポイントダウン。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で12人報告。

ここまでの合計で
感染者数は339,514人

亡くなった方の総数は
1,644人 。

現在確認できる
完全ワクチン接種率 77.3%
前の週から変わらず。

ブースターショット接種率 44.8%
4回目種率は11.6%
どちらも先週より0.1ポイントUPです。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみです。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。

★総合格闘技 RIZIN 来年ハワイで初開催
★ようやく前進!? HARTが一部で試運転開始
★野球ハワイ代表世界一 祝賀パレード決定
★映画が3ドル! 9/3ナショナル・シネマ・デー
★今週末の土日はオキナワンフェスティバル!


まず、日本でも取り上げられていましたこのニュースから。
こちらの現地でも、報道がありました。

★総合格闘技 RIZIN 来年ハワイで初開催


(HawaiiNewsNow)
総合格闘技RIZINが今週火曜日、
ワイキキのクヒオビーチ・フラマウンドで会見を行い、
9月25日に日本で対戦する
メイウェザー と朝倉みくる 選手 本人が
揃って登場しました。

また、この会見では来年ハワイで
RIZINを初開催することも発表されました。

RIZINの榊原CEOは、、
「日本人はハワイを愛している。
ハワイに観光客を誘致し
ハワイの経済活性化に一役買いたい。
またRIZINの海外への進出の足掛けとして
ハワイはベストプレイスだった」と語りました。

これはアフターコロナのハワイを
盛り上げてくれそうで、
楽しみなニュースですね!

さて、
ハワイの格闘家ファンも注目している
9月のメイウェザー vs 朝倉みくる。
どっちが勝つでしょうね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/68cd8c884cfdfab91caaa1838bb63e8b2e1462a9

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/08/31/rizin-fighting-federation-promotes-upcoming-floyd-mayweather-fight-waikiki/


★ようやく前進!? HARTが一部で試運転開始

(HawaiiNewsNow) -
ハワイの電車、
ホノルルレールトランジット
HARTが、
来年の一部区間の開業にむけた
試運転を開始しました。

走っているのを見かけていたんですが、
今後の方向性が見えて来たようです。

この試運転は、
東カポレイ駅からアロハ・スタジアムまでの、約16km。
24時間体制で走行し、
システムに問題がないかをチェックします。

この試運転が終了次第、
ホノルル市へ、運行可能区間を引き渡し、
アロハ・スタジアムまでの運行を
来年開始予定とのことです。

これまで予算オーバーやら
不具合やらで、
大幅に開業が遅れていたHART。
ようやく一歩前進です。
….試運転でなにもないといいですね。

なお来年アロハ・スタジアムまで開通したのちは、
2025年には、
ミドルストリートまでの運行が
開始される予定とのことです。

この予定が、本当になりますように。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/08/31/major-development-hart-begins-trial-run-testing-phase-embattled-rail-project/


★野球ハワイ代表世界一 祝賀パレード決定

(HawaiiNewsNow)
ペンシルベニア州で開かれた

先週の日曜日、
リトルリーグの
ベースボール ワールドシリーズを制した、
ハワイ代表の
ホノルルリトルリーグチーム。

このたびホノルル市が
祝賀パレードの開催を発表しました。

パレードは9月8日の午後12時からで、
マーチングバンド、消防車、
地元の野球チームなどが参加予定。

当日は
チャイナタウン横のʻAʻala Parkを出発し
からキングストリートを通って、
ホノルルハレで終了。
そして、ホノルル市長主催のパーティーと
ライブ演奏が行われるとのことです。

この ワールドシリーズでの
ホノルルリトルリーグチームの優勝は
2005年以来、4度目。
強豪として知られていますが、

今大会では全6試合に勝利し、
圧倒的な強さで、
世界一の座についています。

かっこよすぎですね。
これからが楽しみですね!

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/09/01/parade-be-held-honoring-honolulu-little-league-world-series-champions/

★映画が3ドル! 9/3ナショナル・シネマ・デー

(KHON2)
明日土曜日、
映画が1日限定で3ドルになります。

これは全米で行われる、
ナショナル・シネマ・デーのイベントで、
参加する映画館でなら、
どの作品も
1人3ドルで鑑賞できます。

ハワイでも
リーガルシアターや
カハラ、ワードにある、
コンソリデーテッド・シアターズなど、
多くの映画館が参加します。

お近くの参加映画館の検索は
national cinema day.org
をご覧ください。

私はこの日 「トップガン マーヴェリック」
見に行ってこようと思ってます。

また座席チェックしましたけど、
映画にもよりますが、
まだ全然予約取れました。
ただ、オンライン上だと手数料込み
で5ドルくらいになるかな?

なお、コンソリデー テッド・シアターズだと
この日限定で、映画には欠かせない
ポップコーンとソーダ(サイズ問わず)も$3で
提供してくれるそうです!

https://www.khon2.com/local-news/3-movie-tickets-popcorn-soda-on-cinema-day-in-hawaii/


リアル開催がなかなかできなかった、
あのイベントがようやく復活です。

★今週末の土日はオキナワンフェスティバル!

ハワイ最も盛大なの文化イベントの1つ
第40回オキナワンフェスティバル。
去年はオンライン開催だったこのフェスが、
今週の土日、
いよいよハワイコンベンションセンターで
リアル開催です。
嬉しいですねえ…!

9月3日から2日間、
会場では、沖縄の芸能や、展示、ゲームのほか、
ハワイのローカルが大好きなアンダギーなどの、
沖縄名物フードも提供されます。

入場料金はご覧の通りで、12歳以下は無料です。
(13歳から64歳までが10ドル、65歳以上が5ドルで、)

また土曜日は
午後5時半から盆踊り大会が開催。
こちらは入場無料です。

詳しいスケジュールは
okinawanfestival.com
をご覧ください。

昨年オンライン参加されるということで
インタビューしました
このチャンネルも見てくださってる
沖縄のダンサーの、えりちんさん。
今回リアルでこれないかな?
また見られるの待ってますよー!

https://www.khon2.com/local-news/get-your-andagi-hawaiis-okinawan-festival-is-coming/


以上最新の情報をお届けしました。

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

9/7から日本入国前の陰性証明
3回接種で不要になります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

さて、コメントありがとうございます


9/7から日本入国前の陰性証明
3回接種で不要、のニュースには、

のり
嬉しいニュースだとは思いますが
ワクチン接種2回でもPCR検査しなくても良いと思うんですが、
3回と2回の違いってなんでしょうかね?

>外国人のアメリカ入国2回ですもんね。足並み揃えてほしいですよね

meg
アロハ。
ついに帰国時のPCR検査がなくなる時が来ましたね。
2019年から中々ハワイには行けず、
一年越しの予約で今月末から9月10日まで滞在します。

>じゃあ滞在中ですね! ようこそ!

この一年ちかピンさんのお陰で
ハワイの情報を知ることができありがとうございました。
これからも新情報をお願いします。

>ぜひ帰ってからもハワイと繋がっててください!

それにしても来たよ~って人多くなりましたね!

凌時徳さんも!

いよいよ明日出発します!

からの
今日で2日目です。

>ご無事で到着なによりです!

ハワイのみなさん、マスクしてないんですね!

>ワイキキは特に、ですね。

そして
宮内芳隆さんは
アロハ! 
これでやっと安心してハワイに行けます 
今日 来年3月15日にアウラ二&ワイキキ行き決定しました

>楽しみですね!

ドナルド&ミッキーに会えるのが楽しみです 
ドナルドのファンです!

>かわいい!
 
その前に年末もワイキキにいきますが少しは円高に
なっていくといいですね

この点については
久美 西さんも…

アロハです。
PCR検査無くなるのは嬉しいですが、
燃油サーチャージ、円安かなりキツイですね
行きたいけどかなりお金貯めないと…って感じです。

>この2つは痛いですよね。。
実は日本のTBSさんの番組から
「今年の海外旅行物価高騰の夏」
っていうテーマでお話が聞きたいと、先日連絡頂いたんです。返信が遅くて話流れちゃいましたけどね。
みんな頭痛いテーマですよね。


雅彦 中村
日本帰国時のPCR検査が不要、凄く嬉しいです。
検査費用をホノマラの完走ディナーに充当出来るから。

>グレードがっつりUPしましょう!
実は私も走り始めましたよ!


Chuchuchu Yama
アロハ!
やっと帰国前検査終わりましたね。

帰国前検査はドキドキだった3月が懐かしい(笑)
次回のハワイは11月の感謝祭頃なのでクリアーです。
初めてハワイで感謝祭、

>おおお! ぜひターキー食べてください!

そしてクリスマスデコレーションを
見られそうなので楽しみです!

将一 中川
ALOHA、ワイキキビーチで、サーフィン超イイですね

>全然乗れなかったですけどね。
でも気持ちよかったです!


また、ハワイ移住セミナーのインタビュー、
中村さん、k bekkenさん、Megさん、中川さん、宮内さん、凌さん、

そして移住予定という森永さん、ありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next time!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?